香港 ~ 2017.5.6 食事編 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。

 

鶏記 潮州麺食

 

まずは朝ごはん

 

泊まったホテルの裏にありました

 

 

有名なのかな?

 

お客さんは日本人が多かった

 

メニューも日本語メニューがでてきたよ

 

 

潮州麺食手打紫菜墨丸麺

 

なんか地味涙

 

と思ったら、中から菜っ葉がでてきたよおんぷ

 

 

歯ごたえバツグンのイカ団子音符

 

黒いツブツブは紫菜という岩のりに似た食材だそう

 

 

少し休憩に茶餐廳

 

 

コーヒー檸檬

 

そのまんまの味

 

ミルク入ってないけどシロップは入ってるから

 

さっぱりコーヒー飴みたいな味

 

 

こういった爪楊枝入れほしいけど

 

きっと販促品なんだろうね

 

 

大栄華酒楼

 

元朗で昔ながらの香港の飲茶風情を楽しめる店

 

お昼ごはんは飲茶です

 

土曜日だし家族連れが多いな

 

5分くらい待ちました

 

 

 

合席です

 

お隣は中国からの観光客です

 

写真のお料理殆ど彼女たちの注文品だよ

 

テーブルが賑わってうれしい照れ

 

 

隣でこれがおいしそうだったから

 

名前聞いて頼んでみましたニヤニヤ

 

北菰滑鶏飯

 

野菜がたっぷり

 

 

このお店は注文表渡されて自分で書き込むタイプのお店でした

 

ネットで食べたいもの指差ししながらあるもの頼みました

 

蝦餃、山竹牛肉球、蜜汁叉焼包

 

だったみたいです

 

ヤムチャはおいしいね爆  笑爆  笑爆  笑

 

合計 142HKD(2059円)

 

 

佳記甜品

 

おやつ

 

元朗で有名店

 

本当の有名なメニュー、B仔涼粉を頼む勇気はないです

 

なぜならばフルーツ全盛りで4人分ぐらいあるとかガーン

 

 

おとなしく蜜瓜涼粉

 

涼粉が多いです

 

涼粉とは仙草ゼリーのことです

 

一瞬、亀ゼリーが出てきたかと思ってひるみました汗

 

 

西米露西瓜

 

隣のおじいちゃんが食べてておいそうだったから照れ

 

西米露とはタピオカと異なる

 

サゴというヤシ科の植物のデンプンで作られサゴパールのことです

 

すいかの種も取ってくれていて食べやすいハート。ハート。

 

このふたつでもおなかいっぱいゲラゲラ

 

ここでも3組と合席

 

お隣は日本に来たことがあるって言ってました

 

親日的なカップルでしたよ

 

 

興記煲仔飯

 

晩ご飯はすでに時間的に遅くなりまして

 

行こうとしていたお店が閉店だとか笑い泣き笑い泣き

 

旺角に行ってしまったのでバカ高い料金のお店しかなくてね下

 

辿り着いたのはこちら

 

煲仔飯は香港の冬の風物詩

 

いわゆる土鍋ごはんです

 

今は季節ではないので年中食べられるお店を探しました

 

観光客も多そうなので日本語メニューありますキラキラ

 

 

椒鹽瀬尿蝦 80HKS(1160円)

 

シャコの塩コショウ炒め

 

丸ごといただきます

 

しかし口の中で刺さる刺さる

 

危ない食べ物です

 

身が殆どないので皮を食べる料理でしょうか

 

 

田鶏煲仔飯 60HKS(870円)

 

 

田鶏とはカエルのことです

 

初めて食べました

 

ネギとしょうがが効いてます

 

思ったより食べやすい

 

骨がたまにひっかかるけど

 

 

燻製あひる煲仔飯55HKS(797円)

 

燻製なので風味がいいです爆  笑

 

しかしお昼ごはんと被っちゃいました、土鍋ごはんキラキラ

 

 

帰りのコンビニで

 

ヤクルトアイス

 

ハングルだしよくみたらヨーグルト味だったガーン