伏見稲荷大社 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



12月初め、伏見稲荷へ

今回は3人でお参りにいきました



暗いうち、早くに家を出たのでたいした混みようではありません



4体祀ってあるお稲荷さんのうちの1体

稲くわえてますね

しっぽにはきつねっぴ




まずは超有名な千本鳥居

修学旅行中の学生さん多いですが

まだまだ粘れば人が入らない写真が撮れました





ミニ祠もありました






ズンズン登っていきます



少し脇にそれるとうっそうとした場所にでました



こっちはありがたい感じがします



そしてあまり人もいません

ちゃんとお参りに来てる人も多いです



苔むしっていい感じ



まだまだ長い道のり

途中で引き返してきました

そしてまだ紅葉も残ってます



日本全国からお稲荷さんが集まってきてるので

まるでお稲荷さんのテーマパークのようです



きつねみくじ



鳥居は迫力あるけど

ブラ歩きするならこっちの方がおもしろい



やはり外れると楽しいことがあるね



かえる神社!?




コミカルなかえる石像

なぜておきました






歴史を感じる場所

木が横たわってますね



子供の健康と知恵の仏さん

関係ないけど拝んどこ



木彫りのすてきな方



この達磨さん欲しかったりして



下界まで降りてきておやつタイム



さくっと屋台流してお目当てのお店でそれぞれ購入



稲荷名物雀の姿焼き

これは誰もチャレンジしなかったわ~(´-┃



さて本日のメインイベント

嵐山パークウェイでおこなわれるチンク会




今年もたくさんのチンクさんが集まりました

しかし写真は殆ど撮ってません汗

ちょーお久しぶりな方もいらっしゃって

楽しかったですおんぷ

かっこいい女性ちんくオーナーの淹れる珈琲

寒い山だからありがたいです

ごちそう様です