カフェ・ベッラメンテ | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




田尻歴史館内にあるカフェへ





りっぱな建物なのに見学無料です





マカオで見た石畳と同じようなお庭





これむちゃくちゃ伸びてます

いつからそびえたっているのでしょう






お庭を眺めながら

エントランスへ



こちら側は洋館です

カフェはココ





お茶の前に館内見学へ

アンソニア社製(アメリカ)の置時計

1881年以降の製品だそう




踊り場にはステンドグラスの窓

三菱マーク

あの三菱と関係あるのかな?




ホール

当日は似顔絵展示会開催中





ステンドグラスはあやめか蘭のお花らしい



お隣の和室へ

まずは2Fから




着物も飾ってあったり





お茶室もあるようです





廊下も当時のままでしょうか?

建物は大正11年頃のものです




1Fに降りました




こんな鍵懐かしいですね




主庭園




ブタの蚊取り線香がよく似合う






こんな風に洋館と和館が引っ付いてます

めずらしいのでは?




お茶室へ





こういったお茶室は畳が傷むからか

上がることはできないところが多いのですが

ここはOKのようです






結構広いお茶室です



京都・大徳寺より銘をいただいたそう

他にもお風呂場にステンドグラスがあったようですが

お風呂場は見つけられなかったよ




館内グルグル見学した後はカフェへ





洋館で中には大きなテーブルもありましたが

テラス席の方が気持ちいいです

2人専用席ですね




さっきの大きな木が見えます





チョット、温室みたいな感じ?

3人以上のお客さんばかりだったので

テラス席は私たちだけでした





レモンスカッシュ

けっこう暑くのどカラカラウマー

館内も楽しいし、カフェもすごくよい所

また行きたい場所です