水道局山タルトンネ博物館 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



東仁川駅からタクシーでタルトンネ博物館へ

タルトンネとは「月の町」

韓国では山の尾根や中腹に貧困層の住居が建っていました

月が近くに見えるからタルトンネ

今では高層マンションに姿を変えましたが、その昔を残そうとした博物館です




雑貨屋




床屋さん





台所側とリビング側

台所で使った火を利用して、部屋も温めます

今ではオンドルという床暖房ですが、ここはダイレクトですね




トタン屋根に穴が開いていて、空が見える。

その辺もリアルに再現されていました。

驚いたことは3畳間くらいの部屋に小さなたんすと布団が2組・枕は5個

そして、家族に見立てた人形は5体

ここで家族5人が寝起きをしていたってことかしら?

いくらなんでも狭すぎ。汗



途中、ボランティアでこの館内を案内するおじいちゃんに会い、

案内してもらうことに。

山頂には貯水槽も

この辺りの水周りを担っています。



東仁川駅→博物館 タクシー 2400W(216円)

博物館料金 500W (45円)

※韓国ウォンは日本円で1W=0.09円で計算してます