京都 ~ 曼殊院門跡 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



勅使門

こ、こ、ここまでママチャリでは辛かった自転車汗

ずーーとゆるやかな登り坂

歩いている人も休み休み登ってきてましたよ

駐車場はタクシーが止まってたりします

車かバスで来ますね、普通は汗




拝観料を払って中に入ると・・・

暑くなりましたね~なんて少し立ち話をしながら、ママチャリできましたとお話したら

「ここの人は電動自転車か車ですからね~帰り下りの坂道気を付けてくださいね」

と言われてみたり。

帰りは極楽でしたきらきら!!



玄関から大書院への渡り廊下


門跡というのは、皇室一門の方々が住職であったことを意味する





キレイに手入れされたお庭というよりは、趣のある庭園


庭園内はお散歩できないので、館内を行ったり来たり




色んな方が来院されており

ベッカム選手やローマ法王のお写真も飾ってあったりしますニコ

ここも紅葉が見どころなので、今の季節は比較的空いてます




ここも建物内撮影禁止ですが・・・

面白いのは

「撮影禁止」



「撮影厳禁」

分かれていることかな

撮影厳禁のものは幽霊 掛け軸です

見た瞬間、幽霊?そうか?と霊感のない私はチョット気味悪いなぁという程度でした。

帰って調べると以前はもっとおどろおどろしい絵が掛かっていたとか

それは気味悪いらしく間違って撮影してしまった人がネガごと返しにくるとか?

今はもう他の場所に移したらしいです

それ見たら私でも感じるものがあったのかしら?

現在掛かっているのは、そこまで本物ではなさそうです

古い建物で古い掛け軸

楽しいものではありません

それも廊下の暗い場所に掛かってます

夜の特別拝観にでも出掛けたらもーーガクブルガクブルガクブル




谷崎潤一郎の寄贈の鐘



カザグルマ草

絶滅危惧種だそうです