京都 ~ 詩仙堂 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



2庭園目

詩仙堂




丁度、修学旅行&外人さんの団体客と入れ替わりだったので

ひとりでゆっくり見て回れましたラブ





新緑が目に染み入る~キラキラ




丈山考案の猪脅しで、ここでは「僧都(そうず)」と呼ばれている。





お庭には小さなお花も

5月はツツジが見頃だそうですが、すっかり散ってました




下履きも用意されていて、庭園内を散策できます

当日はお庭を整備中で、きれいなまん丸に刈られた植木ばかり




嘯月楼から眺める庭園

秋には紅葉がきれいそうですね

そして人も多そうです汗



おくどさん

館内は撮影禁止ですが、ここは唯一撮影可の場所

吹き抜けの天井になっており、薪をくべても熱い空気は上から抜けていきそうですね