京都~金福寺 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




5月15日に京都へ行った時の追記です。

今回の庭園拝見は・・・

ここ、金福寺からスタート音符




金福寺(こんぷくじ)は、京都市左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺である。山号は佛日山。

本尊は聖観音菩薩。 

詩仙堂の少し南にあるこの寺には与謝蕪村の墓所があり、松尾芭蕉が滞在したとされ、

また舟橋聖一著の『花の生涯』のヒロインである村山たか(村山たか女)ゆかりの寺として知られる。


wikipediaより




観光ルートより忘れ去られた感じ

だーーれもオリマセン汗

帰る頃に一組・二組と増えてきましたが・・・




ねこにゃんが気持ちよげにピーピー寝息(?)をたててます

かわいーーとお声がかかりますにゃ




庭園はきれいに手入れされてます。


もう少し奥まで入っていくと、裏山の墓地に与謝蕪村の墓があるのですが、その道中は虫が多くて・・・泣き2

ちょっとうっそうとして寂しい感じです





「京都市内が一望できます」とありましたが・・・

ちょっと遠いですねムムム



芭蕉を敬慕する与謝蕪村とその一門によって再興された芭蕉庵がある。

再建されたといっても1776年のことなのでずいぶん歴史があります



ここでおやつタイム

お友達が百万遍の手作り市で買っといてくれました

ありがとうーーーハート①ハート①ハート①

人気のお店ですぐに売れきれちゃうんだって!

朝早いのでお腹も空いたし、食べちゃうもんねあひゃっ

誰も見ていないしね探す

芭蕉庵の趣のある場所でのおやつですおんぷ