タイフェスティバル 2013 in OSAKA | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




サワディカ~おんぷ

ここは大阪城公園。

やってきました、毎年のお楽しみ、タイフェスティバルin osaka

5月の18日(土)と19日(日)の開催です

土曜日は絶好のイベント日和でしたキラキラ☆





まずはトゥクトゥク

去年よりも台数が増えたような気がします音符





確かに。

よく声かけられるんでしょうね

これに乗ってる人みたらツイ声かけたくなっちゃうよんニコ




薩摩魂




シンプルな内装でした(薩摩魂ではありません)

まだまだハデなのもありましたが、写真とれず汗




コーン(タイの仮面劇)



こちらのブースでは、

竹のブレスレットや仮面の色つけ体験をさせてくれます

開始時間が決まっているので、今回は合わなかったな汗

機会があればやってみたい





まずはおやつですあぁん?

ジャックフルーツのアイス

実もゴロゴロ入っていておいしかった音符

後は夫ちゃんがドリアンアイスに挑戦!

少し味見を・・・

チョット匂いがキツイけど、最初の一口で慣れました

後は甘かっただけ汗;;





タイファンタ

バナナ・オレンジ・パインのMIX

そして何故かドリンクの色はグリーン。なんのお色でしょう?びっくり

甘さは日本ファンタの3倍くらい?





ステージではタイダンス





衣装がキレイだね



T-POP ライブ

その前に・・・

ベリーズ工房

なぜ、日本のアイドルグループなの?

と、思いましたが彼女達はタイで人気なんだそうです

来タイしてコンサートも開いているとか・・・

トンチャイ・メーキンタイ(ธงไชย แมคอินไตย์)の曲もカバーしているらしく

それも歌ってました。

それで思い出したんですが、2010年にタイに行った時も

バンコクで丁度、ショツピングモール前広場でベリーズ工房の催しがありました。

タイのおたく君たちはコールの練習していたり・・・
 
私と縁がありますね。
ちゅう~


この後、夜はコンサートがあるとかで、ファンはそちらへいったようで前の方が一気に空きました

ラッキーです
グッド




お待ちかねのTーPOP コンサートの始まりです

まずはナット・サクダートーン

大学で日本語を専攻していただけあって、流暢な日本語でステージを盛り上げます

OZAKI YUTAKAの「I LOVE YOU」もきれいな日本語で歌ってくれます(´・ω・`)





トンチャイ・メーキンタイ(ธงไชย แมคอินไตย์)の曲

「プリッキー・ヌー」も歌ってくれたピース

トンチャイはタイで爆発的な人気を誇るアーティスト。

日本にも来てくれないかな?





パオワリー Paowalee Pornpimon ,เปา-เปาวลี พรพิมล

タイのルクトゥーン歌手です

ルクトゥーンはタイの田舎の音楽

少し泥臭く、垢抜けない。

日本でいう民謡や演歌といったところでしょうか?

これらの曲は日本人で、若い人が聞きほれることも少ないでしょうけど

タイでは老若男女、関係なく踊ったり歌ったり

楽しそうです(*'∀`*)v





彼女も人気でした

20バーツ札のおひねりを首にかけてもらったり





ダンスも切れがあって、かっこいい

キメのポーズがところどころあったりして

来年も来て下さいラブ





ゲーム・ウィチャヤニー GAM-Wichayanee Pearklin,แก้ม-วิชญาณี เปียกลิ่น

オーディション番組「The Star」第4期チャンピオン

ゆっくりとした曲が多いね

世界で共通語となりつつある

「カワイイ」

やたら連呼してましたト音記号

ほんとよく知ってますねあはは…





パラポン PALAPHOL

今回、大阪タイフェスは3回目の登場で、すっかりおなじみさんです

前回はロン毛でしたが、さっぱりカットしておまけに痩せた?らぶ2

大御所の歌手登場で会場は大盛り上がり音符音符





ステージからおりての、ファンサービスきゃー

1曲まるまる下に下りていることもあるので本人見えず涙





ハグまで!

家に帰って写真みたら男性同士だったえ゛!





最後に4人揃って登場

メドレーを歌って終わりです

今年も楽しかったキラキラ

この後はタイまでのチケットがあたる抽選会へ突入です




私たちはコンサート終了後、晩ご飯です

レストラン屋台だけでも20店舗以上でているので、どこにしようか迷いますねうまい





ソーセージとカオニャオ

ソーセージは春雨入りでピリ辛でした

スパイシーでタイっぽいお味。当たりだねこのお店ウマー

最後の方は、くちびる全体がピリピリ

カオニャオとはタイのもち米です

北タイでよく主食にされます

モチモチおいしいのだにゃ

残念ですがどのお店のブースか忘れました汗


キンカーオ(店名)にて

京都のお店です

北タイ・ラオス料理のお店

京都に行った時には行きたいお店の候補でしたが、今回タイフェスで食べられるということで

真っ先に向かいました心




麺はセンレック。5ミリくいらいの平たい麺です

どこかで食べた時、普通のスーパーで売ってる中華麺がでてきた時には驚いたハッ

ここのお店はいけてますウマー

ココナッツミルクのカレー味のスープにセンレック

これでしょうWハート

トッピングには揚げた麺。ダブル麺ですね

タイだとこれにライムを搾っていただきますが、ここのお店には置いてなかったな

最近、日本でもボチボチ見かけるようになりました、カオソーイ

多分、トムヤムクンラーメンより日本人の味覚に合うと思うんだけどなぁアハハ…w苦笑い

タイでもバンコクではあまり見かけません汗

やはり北タイの食べ物なんだなぁぼー

大好きな料理ですけどきゃー


あぁ、パクチーが乗ってない!!犬?




さて、時は変わって日曜日

あいにくの雨です傘傘傘

ますはおやつから音符

カノムクロック

ココナッツミルクのお菓子

たこ焼きみたいな型で焼くのですよ

コーンも入ってますが、大量に入ってるのと、1個も入ってないのと差が激しいです

たこ焼きでたこなしとありがでてきたら、ちょっと ビックリ しますよね?

このあたりはタイクオリティかな?汗

むちゃくちゃ甘いけど好きなオヤツあひゃっ



ココナッツアイス

ピーナッツ・コーン・水あめみたいなシロップがかかってました

タイではお兄さんが屋台を自転車でひっぱりながら移動販売してるおなかいっぱい

最近はとんと少なくなったけど、見かけると買っちゃうおやつですバンザイ





パッタイ

これは定番ですね

どこのお店で食べても一定の味が保たれてるので、安心して食べられます

こんなに色々食べて、ぜんぜんおやつじゃないですね汗

本気食いですポッ



タイの雨季ではありません汗

ものすごく雨水たまって歩きにくいです

これだから砂地のイベント会場は嫌だなぁ・・・汗




それでも意外とお客さん多いです

買って食べる場所も限られてくるので、つらいですね泣



パッタイ買ったお店のお姉さん

頭にシンビア(ビール)乗っけて箸刺してますよ

バニーみたいでかわいいね!



さて、コンサートも始まりましたウキウキ

雨も小降りになり傘なしでいけます

よかったホッ

まぁ、レインコート着てますけど、やはり雨は嫌ですね

今日のおひねりは1万円!!

リッチな方がいらっしゃるもんですなぁ~探す





ナット君のおっかけファンかな?

写真撮ってもいい?て聞いたらこうなりましたハッ





あいにくの雨だったので、iPhoneだけでの撮影です

カメラを濡らすのがいやだったからううっ...

ズームにするとかなり荒れ々写真なので、がっかり

止むことを想定して、雨降ってもカメラはもたなくっちゃですガクリ





プアン・マーライ(花輪)を付けたトゥクトゥク

ネオンが付いても嫌味じゃない車だねおんぷ

似合ってるよハート②



東京・大阪と続いたタイフェス

来週は名古屋です

今回1番好みのアーティストが来てくれたのは大阪でした音符

来年も期待しちゃいますキラキラ

日本いながらなんちゃってタイ気分にひたれるお祭り

また、1年後楽しみだな~