3月24日 朝ごはん~鼎泰豊(本店) | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




昨日は残念な小籠包に出会ってしまったので

本日の朝はコレ!

小籠包王道の鼎泰豊ですこそこそ

まずはキャラクターから。

前回はいなかったなぁ

まだ最近なのか真新しいよ

スッパにエプロンポッ

朝は並ばなくていいので、ラクチンですね

店が開く時間を見計らってタクシーで乗り着けます

宿(台北駅付近)から鼎泰豊までタクシー 125元(412円)





3Fに通されました

周りは日本人のみ

みんな朝からガッツリですね

お昼に来ると待たなきゃならないので、朝ごはんにして正解です





待ってる間に、店員さん生姜と酢としょう油をサーブしてくれて、食べ方をレクチャーしてくれます





小籠包

コレコレ

アツアツのうちにいただきましょうね~





薄皮に包まれて、見た目もキレイだねじゅる・・

他の小籠包もありますが、ここはオーソドックスに普通の小籠包のみを3盛オーダーです





持ち上げると、ぷるっと垂れ下がるおんぷ

蒸し時間の関係なのか、アツアツをサーブするためなのか

2盛きてからさらに1盛、後からきました




タレを付けていただきます好

肉汁タップリですが、くどくないのでいくらでも入りそう~

間違いないメニューって安心しますね

本場なので小籠包はどこででも蒸し蒸ししているかと思っているのですが

なかなかお目にかかれません

今回は結局1回しか食べられなかった・・・うう



小籠包1盛10個 190元×3盛 570元
サービス料 57元

合計627元 (2069円)

日本の鼎泰豊でも食べられるのですが、ランチタイムだと麺類やチャーハンとのセットメニューです

やはり小籠包だけひたすら食べたいので、台湾でいただくのがいいですね音符

おなかいっぱいいただいたので、しばらくは皮モンはいいですにこ

と、思いましたが帰国後すでに食べたくなっております汗


※台湾1元は日本円で3,3円で計算してます