京都・瑠璃光院 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




無事、八瀬駅に到着ダッシュ





一車両の小さな電車

紅葉の季節にはこれに人が満員電車みたいに詰め込まれるとか・・・





八瀬の駅は終点なので、間違いないようがないのでした苦笑





駅から歩いてすぐの瑠璃光院

ここまで、来ると回りはなにもありません





今回は春の特別拝観日に訪れました

5月31日まで開かれています




元は別荘だったとか・・・





丸々太った鯉もお出迎え




みごとな青もみじ

春の拝観は比較的来客数も少なく、静かでした



書院・2階からの眺め

写経もあります

机に写った緑も映えますね





1階にある八瀬のかま風呂

日本式蒸し風呂の原型だそうです




瑠璃の庭


この庭はある気象条件がととのうと、深々とした苔が一瞬瑠璃の光をはなち、瑠璃光浄土が現れるそうです

残念ですが、現れませんでした汗





数十種類の苔のじゅうたん






カエルも鳴いてますケロ





きれいにお手入れされたお庭


紅葉もきれいなのでしょうが新緑の季節には生命力を感じます

元気でますよ~ラブ





せせらぎも流れてます




最後にお茶席でお茶とお菓子をいただきました

お菓子は八瀬氷室です

回りがお砂糖でシャリシャリ固めてあります

中は寒天と小豆でした

小皿に敷いたもみじも季節感ありますねWハート


この後は、ローカル電車で下り、京都の街中へ戻ります(*'∀`*)v