京都・実相院 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




この日は水曜日、月曜日にも京都に来たばかりですが、また別のお友達が京都に集まりました

当日、急遽私も合流することに

女5人集まると、おしゃべりしまくりきゃー

出町柳から電車で目的地までの乗り間違えも、誰も気が付きません涙

とりあえず岩倉駅で途中下車。

どうする?ということで、実相院へ寄り道します

駅から1キロ程歩いて到着です歩く




床みどり、床もみじで有名なお寺です


石庭




今の季節は枝垂れ桜もきれいです



見所のひとつ

滝の間の床板に外の木々が写り込む「床もみじ」「床みどり」と愛称のついた黒光りする床です。

建物内は撮影禁止なので見るだけ~苦笑

10年ほど前までは撮影もよかったそうですが、今はだめなんだそう

TVとかでも有名になったからかな?・・・・

「床もみじは好天時美しく、床みどりは曇天時が美しく写ります。」

この日は丁度、曇りでした

もう少し緑が濃いとさらにきれいに写るそうです






お寺は約770年程前の建築物

りっぱな木造建物です

早く補修もちゃんとしてもらえるといいですね





この奥に丁寧に磨かれた黒光りする床があり、キレイな床みどりが現れます

お部屋から少し離れて眺めるときれいに反射してましたすげ~





秋にはこれが床もみじに変身~きらきら




さて、そろそろ本ルートに戻りますか?きゃー

帰りは実相院前からバスに乗り、岩倉駅に戻りますが、また話込んじゃって、停留所を過ぎちゃいました苦笑

とりあえずバス降りてお腹も空いたし、近場でご飯ごはん♪

京都でなぜか焼肉ランチをいただきました。

再度、岩倉駅に向かいますが、今度は岩倉駅ではなく次の駅に到着しておりました苦

取り合えず二駅、電車で戻ります京阪10000系先頭車

今度は一人のお友達がタイムアウトということで出町柳駅まで

私たちは乗り換です

「次降りるとこだよ?」とバタバタ下車

なんともあっけなくバイバイでしたばいばい

まるで明日また会えるかのごとく・・・わからない

私たちはちゃんと目的地までたどり着けるのか?あはは…