2013 3月21日 延平老街 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。




お昼も食べたし、おなかいっぱいなので、ココからは写真撮影大会です(爆)

延平老街は台湾の「開台第一街(台湾で最初の街)」

といわれている所

古い町並みが残ってます

まずはお土産屋さんをひやかしながら・・・





かわいい哺乳瓶入りです

頼んだら手前の小さなのに入れてくれたりして・・・




もの凄い人だかりの店でした。

なんだろ?と惹かれて入っていきますが、ドライフルーツのお店でした

帰って調べてみると古く有名なお店でしたよ

移動が続く旅なので、お土産は買いません



当てモンのお店かな?




お土産メインストリートの間の路地に入って延平老街の始まりです

この樹は樹齢300年の御神木





台風の多い台湾。よく倒れなかったよ





風情ある~

こういう生活感のある路地って大好き!

古いけどきれいにそうじされてるね




なんちゃってカフェ?



QQちゃんがお店番してます

QQとはタピオカ等のもちもち食感をあらわす言葉です




ついて来たりして。




緑がキレー

春だね~





有刺鉄線の代わりに、刀?





台湾フルーツ 蓮霧(レンウー)が生っていたり

アジア一帯ではよく見かけますが、日本ではみたことないです

みなさんは日本で見たことありますか?

サクサク歯ざわりを楽しめますよウマー

形がベルみたいでかわいいですね





海が近いので、サンゴの壁とか

ぶつかったら痛そ~犬?





ビニール手袋イケテルでしょ?

「家庭理髪」丸坊主にされそう・・・・





台南にあるコンクリや土間のお部屋

こうしてみると南国ですね~

タイに来たみたいですよ

そしてどこも開けっ放し!

治安がいいんですね





どこのおうちにもある、祭壇

最初はミニ寺かと思いました

入り口から邪気を入れないように祭るそうです











ひたすら撮影したので選別できず、貼りまくり失礼しますm(_ _ )m



海山館

福建省海壇鎮の兵士達よって建てられ、媽祖を祀って、元駐防地「海山」の名を取って命名しました。

台南市庁が1975年に買い付け、「安平郷土館」を設置しました


(館内設置のボードより)





私の好きなゆるきゃらいっぱい!

台湾はなぜかスタンプが置いてあるお店が多いのでスタンプ帖にと

このキャラのノートを購入 30元(99円)

※台湾1元は日本円で3,3円で計算してます