京都御所周辺~堀川 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



お味噌屋さん。中に入ってみたいけど、買わないもんなぁ・・・・味噌。


護王神社

狛犬の変わりにがいのししが祭ってあります。いのしし


なんでも、お正月三が日には生きた「いのしし」が来るそうで。

中には「足腰御守」との布が垂れていました。

きっと足や腰の悪い人のご利益がある神社なのでしょう。


晴明神社


晴明公の屋敷跡で祭られる神社。


なんでも映画「陰陽師」で一大ブームが起きたらしい。

知らなかったよ、この映画。

中は真新しいので、映画ブームで儲かって手直しした風。

お買い物ブース内も色とりどりで、神社のおみくじや御守り・絵馬が売っている地味な感じではなく、

お土産やさんみたい。


まだ、ブームは続いているらしく、若い人が多かった。

修学旅行かな?


厄除けモモ

今年、厄年ではありませんが、スリスリ。なでなで

色んな嫌なこと飛んでいけーーと、スリスリ、なでなで。なでなで



堀川

キレイに舗装された道。

この辺も最近きれいにしちゃったそうです。

近所の人のおさんぽコース。

観光客はいません。

静かでいいなぁ


堀川の桜

ずっと続きます。


浄福寺

この辺で雨も本格的に降ってきたのでカフェへ。

これでざっと京都はおしまい。

この日はレンタサイクルで回る予定でしたが、昼頃から雨がポチポチ降ったりして不安定だったので、

急遽、おさんぽ散策。

S夫妻にはほんと、色々付き合ってもらいました。

感謝・感謝です。ありがとう

楽しかった~

京都はほんといいね。

また是非遊びに行きたい散歩