数あるブログの中からご訪問いただき
ありがとうございます。


長岡天神へと向かいます。

ここでのランチも考えてみたけれど
この日の本命は夜の部なので汗うさぎ
次回のお楽しみに残しておきましょう。


きりしまツツジの季節は過ぎているので
境内は静かなご様子です。

正面の鳥居には
紅梅・白梅の彫刻が施されています。


きりしまツツジが見頃だと、
こんなにステキなトンネルを通れるみたい♥

画像はお借りしてます

花より団子お団子

食いしん坊さんには
竹の子最中も気になるところですがニコニコ
夜の部が待っているので
とりあえず見て見ぬふりするしかない笑


お庭も✨ステキ

境内は思った以上に広く...
これ以上気温が上がると
今だどムリね😢🆖⤵
ちょっとしんどいかな
(;´Д`)ハァハァ



手水舎は、
平安神宮の社殿移築前に
祝詞舎として使われていた建物だそうです。

本殿が見えてきました~


かなりひっそりしてますので
順番を待つことなく
手を合わせることができました。


私はビール工場から近かったという理由で
下調べもせずに来ましたが
長岡天神さんはディープな歴史と
見どころを秘めているらしいですよ。


深く考えずに
散策目的で来るのもアリやと思う🙋‍♀️


ついつい足を止めて写真を撮ってしまう。


外国人観光客は
ノーマークなスポットなんかな。
人がいない悲しい


こんなに大きな神社やし


拝観料も要らないし...


良い場所やのにねウインク


ぐるりと1周し
帰りは長岡天神駅から阪急京都線に乗り
十三駅で乗り換えて
北浜駅まで戻ります🙋‍♀️


引っ越し前は
大阪市内に出る時はお決まりの電車しか
乗らなかったのに
最近は初めての駅で降りたり
乗り換えしたり飛び出すハート
ワクワクすることが多くなりました。


60過ぎても守りに入らず
チャレンジ🙋‍♀️


ソロ活ブログがまだ終わっていないのに
また新たなチャレンジ🎉

その様子は
後日こちらに書く事になるかなウインク