補聴器(正確には集音器) | 気の流れに身を任せ~自然に自然に自然にね

気の流れに身を任せ~自然に自然に自然にね

気の流れに身を任せ、気の向くまま赴くままに…

見た事、聞いた事、考えた事、思った事、

閃いた事…などなど、書いていきます。

 

 

 

2017年に患った突発性難聴

 

 

症状は変わらず、耳鳴り、高低音しか聞こえません

 

 

一番不便なのは

 

 

音は聞こえていても(右耳で)鳴っている場所を特定出来ない

 

 

目で言えば遠近感が掴めないのと似ています

 

 

自分の居る場所の一番大きな音をフォーカスして

 

 

それ以外の音が聞き取れない

 

 

商業施設のガヤガヤ音内ではまず会話になりません

 

 

病院などはいまだスタッフさんはマスクをしているので

 

 

どうしても声が籠りがちな上に

 

 

飛散防止のアクリル板とか立っているので

 

 

余計聞こえません

 

 

まぁ素直に左耳が聞こえないのでって断りは入れますが(笑)

 

 

 

 

 

以前、YOUTUBEをよく見ると書いた事がありますが

 

 

これといって検索した訳でも

 

 

関連した物を探した訳でもないのに

 

 

生まれつき両耳が聞こえず

 

 

手話と読唇術と発声訓練をしたという女の子の動画が

 

 

おすすめとして表示されました

 

 

たしか去年の夏くらいに

 

 

その動画は集音器の付いた骨伝導のイヤフォン

 

 

 

 

↑↑↑この子のチャンネルです

 

 

動画で紹介されていたVibone nezu Hyperは

 

 

クラファンでの募集で動画を見た時にはすでに終わってました

 

 

そして昨年12月

 

 

新作のクラファンが始まります…と

 

 

難聴うさぎさんが動画をあげました

 

 

その試聴会が札幌も入っていて予約を入れて参加してきました

 

 

まず凄くよく聞こえる…ビックリ!!

 

 

予約した時間には自分を含めて4組来ていましたが

 

 

(当然会話はまる聞こえ)

 

 

でも左が聞こえない状態だと

 

 

話しているのは分かるけど会話の内容は聞き取れない…

 

 

のが普通

 

 

これで聞くと

 

 

それぞれ何を話しているのか会話の内容まで聞き取れる

 

 

骨伝導ってすげ~~~

 

 

ただ首に掛けてる部分にマイクがあるから

 

 

自分の話声もイヤフォンから聞こえるって難点が…

 

 

まぁこれはしょうがないですね、慣れるしかない

 

 

右だけ音を消す事ももちろん出来ますし

 

 

Bluetoothで音楽を聴く事も出来る

 

 

今でも仕事中はイヤフォンで聴いていますが

 

 

聞こえているのは当然、右だけ(笑)

 

 

このVibone nezu 3だとちゃんと両耳で音楽を聴けるんです

 

 

もう速攻、申し込みました(笑)

 

 

ただ、商品が来るのは今年9月以降らしいですが…

 

 

 

 

 

で、試聴会当日

 

 

Youtuberでありインフルエンサーの

 

 

難聴うさぎさんが札幌に来てました

 

 
 
一緒に写真を撮ってくれました
 
 
正確には「一緒に写真撮りましょうか?」
 
 
って言ってくれたんですが(笑)
 
 
汚いオッサンだから見苦しいので消しました(笑)
 
 
 
 
 
仕事が建築でまだ何も置いていない四角い空間では
 
 
話声すら反響して聞きづらい事があります
 
 
よく手伝いにきてくれるT君との会話も
 
 
時に聞きづらく、何度も聞き返す事もしばしば
 
 
さすがに3回聞き返しても聞き取れなかったら
 
 
聞こえた振りをしますが
 
 
T君には「あ~この人聞こえてないよ…」って顔されます
 
 
何度も聞き返したら、露骨にめんどくさそうな顔する人や
 
 
半分怒ったような顔する人
 
 
聞こえないからしょうがないじゃんって思っても
 
 
そういう顔されたら自分が情けないやら何やら…
 
 
7年ぶりに煩わしさから解放されそうです
 
 
 
 
 
で、不都合があるのは耳だけじゃない(笑)
 
 
加齢黄斑変性症という
 
 
目の網膜の細胞が壊れる症状が出てます
 
 
視神経が集中している黄斑って所に
 
 
水ぶくれが出来て
 
 
その部分だけサングラスを掛けた様に暗く見えます
 
 
一番見たい場所が見えないって病気です
 
 
長年、眼科に通っていましたが
 
 
症状が改善されないので病院を替えて
 
 
治療方法自体を替えました
 
 
それは目の玉に注射(笑)
 
 
1か月に1回を3セット、1回45000円です
 
 
水ぶくれは無くなり明るく見える様になりましたが
 
 
壊れた細胞部分が歪んで見えるところまでは治らず
 
 
パッと見は支障ないのですが
 
 
じっくり見る事に対しては線が歪んで見えたりしています
 
 
まぁこれも暗く見えないだけでも儲けもんだと思っています
 
 
 
 
 
知り合いで両耳を突発性難聴で聞こえなくなった人がいますが
 
 
その人は補聴器を付けていて片耳80万って言ってました
 
 
今回のVibone nezu 3は補聴器に比べると大きいので
 
 
結構邪魔になる事もあるかと思いますが
 
 
8万弱なのでその辺は我慢出来るかと思います
 
 
いずれ現行の補聴器サイズになるでしょう
 
 
 
 
 
もう歳なので体のあちこちに異変が出たら
 
 
すぐ病院行かないとダメっすね~
 
 
行かないけど(笑)