RoadBike・Magicshine SEEMEE DV TAIL LIGHTの続報です | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

Magicshine製品の国内代理店である「ダートフリーク」様から正式に「取り扱いのない製品で今後も取り扱い予定なし」との回答を頂いた「Magicshine SEEMEE DV TAIL LIGHT(以下SEEMEE_DV)」ですが、各ショップに追加で質問した件について回答をいただけましたのでお知らせしたいと思います。

 

参考リンク:

 

まず、サイクリック楽天市場店様からの回答は以下の通り。

 

 

本文は以下のとおり。

ーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせありがとうございます。ダートフリークでの販売が休止となりますと、
当店でも取扱いは出来ません。またのご利用お待ちしております。

今日 09:53

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

続いてサイクルスポーツストアHobbyRide様の回答。

 

 

同じく本文。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ご連絡ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。
当店ではこちらの商品はダートフリークから仕入れのみとなりますので、上記の状況となりますと、当店では取扱い出来ないモデルとなりますので販売を終了させていただきます。

ご連絡ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後はAVANT GARDE ONLINE STORE(agbike)様。

 

スクショで無く、メールの本文からのコピペになります。発出メールアドレスは「onlinestore@agbike.jp」

ーーーーーーーーーーーーーーー

◯◯ ◯◯ 様お問い合わせありがとうございます。こちらの商品は仕入れ先となるダートフリーク社から新商品として提案があったモデルとなります。その為、サイト上に掲載をしておりましたが、取り扱いがないというお話でしたら、当店でも販売することが
出来ない商品ということになりますので、商品の取り下げを行います。様々なご指摘ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

これらの回答からは「ダートフリーク様が新製品として取引を提案した」と読めますが、実際のところは不明です。ただ、現状では各ショップで在庫を持っているわけではなさそうです。そうでなければ「商品の取り下げ」は簡単に行かないと思いますし。

個人的には正式に技適認証を取得して国内販売して欲しい製品でしたので、Magicshine製品代理店のダートフリークさんで取り扱う予定なしというのは非常に残念に思うところです。

 

今回、技適問題(電波法違反になりうる)の点から問い合わせを行ったわけですが、実を言えば前にも書いたように「販売に対する規制も罰則もない」状態です。ですので、各ショップが独自に輸入して販売しようとそれ自体は違法行為になりません。電波法で規制を受けるのはあくまでも「使用すること」に限られているからです。購入者がどの様な使い方をするのかを販売者は規制することは出来ませんから、電波法もしくは他の法令で「技適未取得機器の販売を禁ずる」とならない限りは販売者に非を問うことは出来ません。

 

とはいえ、現在は「技適未取得機器機器を用いた実験等の特例制度(技適特例制度)」もありますし、一定の制限があるとはいえ使用する方法はあります(長期に運用は難しいですが) 私や「K9Bikes」さんのようにこの制度を利用して使うという方法はあるので、開設申請と廃止の手続きが面倒でなければ技適特例制度を利用すれば1回の申請で180日間、実験の内容を変えれば再申請も可能なので1〜2年くらいは運用可能と思います。

 

参考リンク:

 

技適特例制度を利用する上での注意点は「同じ内容での再申請は不可」と言うことです。ですので、試したいことを小出しにしつつ申請を繰り返すのが長期に使う方法になります。技適特例制度の申請は、マイナンバーカードとNFC対応のスマホがあれば簡単に行なえます。

 

参考リンク:

 

今回、SEEMEE_DVが技適未取得のままでネット販売されていたことは非常に残念ですし、今後正式に技適認証を取得した上で販売されることを期待したいところです。

それまでは、スマホアプリ連携が可能な製品としては下記の「Garmin Varia RCT715」や「Cycliq FLY6」を。

 

 

 

アプリ連携不要であれば「DVR80」やサンコー製品を選ぶしかないのかなという感じですね。

 

 

 

 

2023/12/16 17:40追記;

最初の問い合わせで返答の無かった「サイクルショップタケチ」よりメールでの回答がありました。



この回答でしたら最初の問い合わせ時点で出来た様に思うのですが何なのでしょう? 他の3店と比べると対応が遅い気がします。

2回目の問い合わせは以下の通りなのですが「ダートフリーク様が取扱いを否定している」事から慌てて返信してきた感が拭えません。



他の3店は既にECサイトから削除済みですが、タケチに関しては17:50現在も掲載されており注文もできる状況に有ります。


参考リンク:


これ、消しとかないと誰かが注文したりした場合に面倒じゃ無いんですかね。そもそもですが、国内代理店の取扱いが無い製品ですし、何処から仕入れるつもりなのでしょうか?