RoadBike・FLY6CE2をGarminマウントに変換するアダプター | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

試験運用中のSEEMEE DV CAMERAもそうなのですが、メインの後方カメラとして使っている「Cycliq FLY6CE2」も独自のマウントを採用しています。ですので、GoProマウントに取り付けたい場合などは下記リンクのオプションパーツを購入する必要があります。

 

参考リンク:

 

 

ですが、このユニバーサルアダプターは「入手性が非常に良くない」のです。私の場合は中古購入だったこともあって、ユニバーサルアダプターが付属でサドルポスト取り付けるマウントが欠品でした。ある意味、私のニーズに合う組み合わせの出品だったわけです。ですが、複数のバイクで使いたいという場合にちょっと面倒なんですよね。それと、嵌合がちとあまい。

 

という訳で、息子が3Dプリンターを買ったこともあり、何らかのアダプターを作ってしまおうと考えました。3Dデータは、下記リンクのサイトで探すと色々とアップされていたりします。

 

参考リンク:

https://www.yeggi.com/q/cycliq+fly12/

 

検索して見つけたもののうち、下記の2つをプリントしてみることにしました。

 

参考リンク:

 

参考リンク:

 

後で気がついたのですが、ユニバーサルアダプターと同等のモノもあったようです。

 

参考リンク:

 

という訳で、プリントしてもらったのが下記画像のモノ。

 

 

グレーの2つが3Dプリント製です。黒のモノはAliexpressで買ったGarminマウント補修パーツで、コレを背合わせに接着もしくはネジ止めすれば変換アダプターが出来上がるという次第です。

プリントしたCycliqマウントは、実際にFLY6CE2につけてみると嵌合がタイトになりました。そのため、脱着のしやすさだけ見ればスクエア型のほうが良いと思います。丸形の方は、外したいときに苦労するだろうと思われます。

 

一応、スクエア型の方にGarminマウントのパーツを付けて、変換アダプターは作る予定です。が、FLY12 CE to GoProのデーター取れるので、こちらも作ってもらっておこうかと考えてます。そうすれば、嵌合がタイトなユニバーサルアダプターが手に入るわけで、2個作っておけばFELT F85とKhoodaaBloomの両方にマウントをつけっぱなしに出来ます。

 

あとは、SEEMEE DV Camera用ですが、こちらは気長に行こうと思います。