iPhone・iPhoneXRをMagSafe対応にしてみる | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

少し前に、Googleのトップページで面白い製品の紹介記事を見つけたので買ってみました。
多分、下記リンクの記事だったと思うのですが、要は「MagSafe未対応機種でもまMagSafeに対応可能にする金属製リングステッカー」です。
 
参考リンク:

 

 

こう言うの、Amazonでも売ってるのですが一番安いのでも500円くらいしてます。下記リンクの物とかですね。

 
 
ですが、上海問屋ブランドのモノは「132円」なんです∑(゚Д゚ノ)ノ
ちょっと安過ぎやしませんかね、ドスパラさんw まぁ、このお値段なら「ダメ元で試してみるか」と言う感じで買えると言うのがミソなんでしょう。
 
という訳で、昨年11月末にオープンした「ドスパラ水戸赤塚店」で購入してきました♪
 
参考リンク:

 

 

そう、上海問屋ブランドはドスパラを運営するサードウェーブのブランドなんですね。

20年くらい前は独立したブランドで、携帯電話用のアクセサリーやSDカードとか扱うブランドだったんですが、現在はドスパラと同じ運営です。サードウェーブ傘下に入る前、よく携帯電話用のアクセサリーやデジカメ用のSDカードなど買ってました。

 

・リングステッカー

 

上記画像の様に、簡易な袋に「自社でプリントして貼りました」的なラベルのパッケージです。ただ、ちょっと取り出しにくいかな?

モノは、両面テープ付きの金属リングです。青なのはキズ防止の保護シートが貼ってある為。

 

image・TPUケースに貼る

 

貼り付けは、iPhone本体でなくケースに貼ることが推奨されています。理由は「両面テープが非常に強力」で有るため。

貼り付ける前にどの位置で充電されるかもきちんと確認しておく必要があります。iPhoneXRは上記画像の位置がちょうどいい感じでした。

iPhoneに装着してみると下記のような感じ。

 

 

Appleロゴに掛かるので、それを気にする人には向かないかな? 私はまぁ、実用優先ですw

で、コレを付けると下記のようなモバイルバッテリーがワイヤレスで使えるようになるというメリットが有る訳です。

 

 

薄型が良ければ下記のものでしょうか。

 

 

他にも色んなブランドから販売されているので好きなものを選ぶのが良いかと思います。

 

この金属リングステッカーの最大のメリットは「iPhone以外のスマホもMagSafe対応に出来る」ということですね。要はQi対応端末ならば、厚さ1mm程度のカバーにリングを貼って被せることでMagSafe対応に出来る訳です。

 

あと、ケーブルレスで充電できるので手に持って充電する時にコードが気にならない。ただし、寝転がってイジっていて「顔に落とす」と悲劇が待ってますけれどw

 

ドスパラに行ったついでに、他にも「単三アルカリ乾電池」と「デジタルノギス」を買ってきました。

 

image・単三アルカリ乾電池

 

image・デジタルノギス

 

デジタルノギスは980円でしたが、多分下記リンクのモノの下位グレードではないかと思います。

 

 

 

 

Amazonや楽天で売っているものはミリとインチを切り替えできるようですが、今回購入したものは切り替え不可です。大抵の場合はインチでの測定をしないので特に問題はないでしょう。

 

乾電池は下記ブランドのもので10本パック。Amazonのは720本入りなので1本あたり約33円。

 

 

 

で、ドスパラで買った方は10本パック190円! 1本あたり19円です。

ちなみに、単四も10本パックが190円でした。こちらはAmazonだと30円/本なので、やはりドスパラの方が安いですね。ただし、常に在庫しているのかは不明です。