RoadBike・Amazonのデリバリープロバイダ対策 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

Amazonのデリバリープロバイダ配送が「不在票を入れない」「配達日時を守らない」「電話で伝言を残さない」等の問題が有るわけですが、コレで困るのは「コンビニ受取」や「営業店受け取り」を指定できない取り扱いに関して対策のしようがないということにあります。

 

参考リンク:Amazonのデリバリープロバイダ

 

一番の問題は「定期おトク便」です。私はヴァームウォーターを定期おトク便で購入していたのですが、定期おトク便でデリバリープロバイダ配送になる可能性が有るのかをAmazonカスタマーに問い合わせてみました。また、定期おトク便がコンビニ受取可能であるかも併せて問い合わせてみました。

 

 

その回答が以下の引用になります。

 

引用ここからーーーーー>

カスタマーサービスからのお知らせ
Amazon.co.jpにお問い合わせいただきありがとうございます。

確認したところ、定期お得便に関してデリバリープロバイダになる可能性があるとのことでした。

またコンビニ受け取りをご希望されるということでございましたが、
定期おトク便をコンビニで受け取ることが現状できませんでした。

普段であれば手数料がかかってしまう為、ご提案しないところではありますが、
定期お得便の支払い方法を代金引換に指定していただくと、配送業者はヤマト運輸、日本郵便のみとなっております。
ご検討いただければ幸いです。

<ーーーーー引用ここまで
 

定期おトク便がデリバリープロバイダになるのは避けたいですよね。というのは、注文が確定しないと割引率変わること有るんですよ。例えば、手元の残りを見て「次回はキャンセルするか」というのをやると割引率下がる。基本的にはルーティーンで使い切るものを定期おトク便で頼んでいるわけですが、これが受け取れずに返送されてしまった場合の割引率などにどう影響するのかわからないし、実際には必要なので再発送してくれるのかもわからない。

なので、不在票を入れずに持ち帰ってしまうというデリバリープロバイダの取り扱いではリスクが大きすぎるわけです。
 
また、「普通は提案しない」と但書のある「定期おトク便を代金引換での決済に変える」という方法は「手数料で割引額を超えてしまう」ので選ぶメリットなし。それならば普通に注文してコンビニ受取にするほうが確実です。
という訳で、非常に残念なのですが定期おトク便は利用する価値なしという事で解除することとしました。便利だったんですけどね、無くなる頃に届くようにしてたから。
 
今までは自宅受け取りで問題なかったのでコンビニ受取を使ったことがなかったのですが、物は試しということで頼んでみました。自宅近くにファミリーマートが有るのでそこを受け取り場所として登録しました。
注文したのは以下の自転車用携帯ポンプ。
携帯ポンプは一応持ってはいるんですけど、同じGIYOの下位モデル「GP-41S」なのでCO2ボンベを使い切ったときに圧を上げるのには向いていません。そもそも、下のリンクのセットに入っていたものなのでボトルケージ共締めのホルダーもついてない訳で...。

 

 

ホルダーが無いので下の汎用品を使っているのですが、ポンプがズレてくるんです。いろいろ対策しているのですが、現時点で最も有効な対策は「ポンプにクズチューブを輪に切って着けておく」ことだったりします。

 

 

という訳で、コンビニ受け取りでファミマを指定して注文した訳ですが、コンビニが近い人で小物を頼むなら一番安心できる受け取り方法かもしれません。さすがに重量物は避けたいですけどね。例えばコレとか。

 

 

コンビニは24時間開いてますし、本人確認の証明も不要。そもそも、コンビニの端末から「追跡番号」と「暗証コード」を入力して発行される受け取り用のレシートを提示しないと渡してくれません。追跡番号は注文履歴から見られますが、暗証コードは登録しているメールアドレス宛に別途送られて来ます。

 

個人的な偏見ですが、コンビニ受取や営業店受け取りは「家族に知られたくない買い物」とか「早朝出社して深夜でないと帰宅しない」というような人が利用しているものと思っていました。ですが、デリバリープロバイダ対策で使うというのが当たり前になりそうな感じです。

ちなみに、今回はヤマト運輸扱いでファミマに届けられていました。コンビニ受取は、ファミマの他にはローソンとミニストップが選べます。ヤマト以外でも郵便局扱いで届くものも有るのですが、指定するコンビニで決まるのか商品サイズで決まるのかはちょっと不明です。

 

ただ、コンビニ受取にすればほぼ確実にヤマトか郵便局が扱うことになるのでデリバリープロバイダでの配送を避けたい場合はコンビニ受取を選ぶのが一番の方法だと思います。どうしてもヤマトという場合はヤマトの営業店受け取りにすれば確実にヤマトが扱います。

時間帯の指定をすれば大丈夫という情報もありますが、これは特に東京近郊では不確実なようで今後は地方でも同様になると思います。