カメラバッグを新調 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

普段使いのバッグを兼ねたカメラバッグ...、今まではユニクロのスティーロンショルダーにクッションボックスを入れて使っていたのですが、以前から気になっていたバッグが安くなっていたので買ってしまいました。
購入したのは以下のモノ。

GOLLA ゴッラ カメラバッグ M レッド ERICA G1010 fot your camera/golla

¥価格不明
Amazon.co.jp

大きさは今まで使っていたスティーロンショルダーとほぼ同じ。内寸は、若干大きめ。柄が「花」みたいなので躊躇してたのですが、どうせなら気に入ってるのをと思い切って購入。かなりしっかりしているので長く使えそうです。

$Photograph to Life ~生活に写真を~-G1010-002・実際にはもっと鮮やかな赤

かなり鮮やかな赤で、とても目立ちます。素材はバリスティックナイロンかな? 簡易防水くらいの機能はありそうな感じ。フラップ式なのでファスナー式よりもスリ対策に有効な構造です。

$Photograph to Life ~生活に写真を~-G1010-003・フラップは開き止めベルト付

フラップ式は開けにくい分スリ対策などに有効なのですが、このバッグでは片側だけですが開き止めのベルトが付いてます。ひっくり返してしまった時などにカメラやレンズが飛び出すのを防ぐ意味でも優れていると思う。フラップをマグネットで留める仕組みのため採用したのだと思いますが、デザイン上のアクセントにもなっていて良い感じです。

$Photograph to Life ~生活に写真を~-G1010-004・底面には滑り止め

底面には滑り止めのゴム足が付いていますが、生地と同色なので目立ちません。面積が大きいので滑り止め効果も非常に高い。デザインと機能性をうまく両立しています。

$Photograph to Life ~生活に写真を~-G1010-008・内部仕切りはベルクロ留め

内部の仕切りはベルクロで留めるだけなので自在に移動できます。付属枚数は3枚ですが、サイズが合えば他社の仕切りを使うことも出来ます。バッグの大きさからすると充分な枚数でしょう。

$Photograph to Life ~生活に写真を~-G1010-010・D700も入ります

ULTRON 40mmを着けたD700を入れてみました。サイズは大きくないので交換レンズもと言うのは厳しいですが、入れる向きさえ工夫すれば高倍率ズームレンズを着けた状態でも入りそうです。私のような「レンズ1本で撮る」と言う撮り方をする人にはぴったり。ただ、深さもあまり無いのでD700にMB-D10を装着すると頭がつかえそうです。
銀塩の場合は換えのフィルムなどあるのでもう少し大きなバッグが欲しいところですが、デジタルの場合はSDカードやCFカード、それと予備バッテリーを1個くらいで事足りると思うので、あとは財布が入るスペースがあれば充分。このバッグはその条件にぴったり合致します。

生地がしっかりしているので下げていて型くずれしにくそうですし、クッションも充分な厚みがあって衝撃吸収能力も高そう。しかも、見た目に「カメラ持ってます」みたいな印象ではないのでカジュアルな衣装によく合いそうです。
カメラ女子に人気がありそうなデザインですが、このバッグはぜひとも男性にも持ってもらいたいですね。

今後、カメラバッグをリプレースしていく予定なのですが、大きめのサイズもGOLLAで統一しようかと思っています。