体脂肪率、ついに20%切り | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

家庭用のでなく、スポーツクラブで置いているインボディ測定器で測定しての体脂肪率がついに20%を切りました。ちなみに、家庭用のカラダスキャンで測定すると12%程度になります。

前回のインボディ測定は5月にやったのですけど、その時の測定値が20%をちょっと超える程度。今回は18%です。3ヶ月で約1.3kgの体脂肪を落としつつ、若干ですが筋肉量が上がりました。

私の通っているスポーツクラブは「ルネサンス 」なのですけど、そこで置いているインボディ測定器は多分コレ。
  ↓
http://inbody.info/inbody720.html

そのお値段、約300万ほどだとか。家庭用の体脂肪計付き体重計では、微弱電流のサイクルが1サイクルだけなのに対して、この測定器は6サイクルほど電圧や周波数を変えて測定するようです。体重と体脂肪率の他、基礎代謝、部位別の筋量、骨格筋量、ウェストヒップ比(いわゆる腰のくびれ)、除脂肪体重、フィットネススコア...etc. とにかく測定できる項目が多い。体脂肪が極端に減ってくると、逆に家庭用の体脂肪計の方が高い数値になるらしいですが、私のレベルだとまだ家庭用の方が低い数値を示します。

政府主導でメタボ対策が叫ばれてますけど、下手な「ウェスト測定でメタボ認定」するならポータブルタイプのコレで良いので、定期健康診断で必須測定項目にしたほうが良いと思う。
  ↓
http://inbody.info/inbody230.html

実際、ウェスト周りの数値なんて「BMI」と同じで身長によって適正値が変わってしまうから意味が無い(BMIは背の低い人に不利だし、ウェストサイズなら背の高い人に不利) むしろ、きちんとこういう機器を使って誰からも判りやすい数値としてみせた方が良いのではないかと思いますね。