ケルヒャー「K4.00」高圧洗浄機をお借りしました | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

12441-2239-176672


みんぽすさんから、ケルヒャー「K4.00」高圧洗浄機をお借りしました。この手の高圧洗浄機、以前から興味はあったのですが、今ひとつ購入には踏み切れないでいたものです。ケルヒャー製品は、某通販などでもよく紹介されているのですけれど、洗浄効果の紹介にイマイチ信頼をもてなかったというのも理由として大きいですね。洗浄効果に疑問を感じる理由としては、「コイン洗車場の高圧洗浄機」の洗浄効果がイマイチと感じていたせいもあるとは思います。

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-001・届いたケルヒャー K4.00

かなりデカイですね。重量も、15kgを軽く超えます。まぁ、私の場合は仕事上30kg程度までの荷物は日常的に持ち上げてるのでこの程度なら重くて困るというほどではないですが、小柄な女性だったりすると結構辛いですね。

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-002・本体のパッケージ

整然と収まってます。箱の大きさは伊達ではありませんでした。しかも、取っ手や洗浄液タンクが分割されて収納されてます。もちろん組み立てが必要です。
組立自体はさほど難しくありません。海外製品としては比較的親切な説明書が付いているので、初めて組み立てるとしても20~30分あれば組み上がります。

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-018・組みあがったK4.00

比較物が無いのでわかりにくいですが、高さは90cm弱くらい。重量も結構あります。ホースや電源コードは本体に巻いて掛けて置けるので収納スペースは意外と取らなそうです。ノズル類は本体裏側にネットを取り付けて収納できます。ドイツ製らしく合理的な設計ですね。

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-003・早速洗浄の機会が...

息子の学校に行ったときにやられたようですが、クルマのボディに鳥の糞orz と言う訳で、早速K4.00の出番です。
炎天下に停めていたせいで糞はカラカラに乾いてました。水道圧力だけのジェットノズルでは落しきれない汚れです。が、K4.00で洗浄すると...。

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-005・乾いた鳥の糞が跡形も無い

非常に強力に汚れが落ちてくれます。洗浄力はコイン洗車場の高圧洗浄機と殆ど変わりません。というか、本体サイズも小さいし、ノズルを交換できる分K4.00の方が優れもの。

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-004・落としにくい場所も...

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-006・この通りにキレイ
(ハッチは閉めた状態で洗浄してます。洗浄には若干のコツがいります)

ドアなどのヒンジ部分に溜まった汚れは、ドアを開けた状態で水を掛けるわけにもいかないので意外と落としにくいものです。閉めた状態で、隙間から高圧の水を吹き付けることでここまで落とせました。かなりキレイになります。

せっかくクルマを洗うのに使ったということで、懸案の建物外壁へ...。

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-007・リビング、掃き出し窓

意外と土埃が多く、洗ってもすぐに土埃が溜まってしまう我が家。これを何とかしたかったのです。普段は、水道ホースにジェットノズルで掃除してますが、これがどのくらいキレイになるのか。

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-013・びっくりの洗浄力

土埃が跡形もありません。見事にキレイになります。しかも、意外と水を使ってない。水道ホースにジェットノズルだと、芝の部分が水浸しになるのですが、K4.00ではそんなことがありません。実に効率よく水を使っているのが判ります。
ガラス面も洗浄してみましたが、拭きとりせずに自然乾燥させただけでもかなりキレイになります。下手にウエスで拭くなら、K4.00で洗いっぱなしの方がよっぽど綺麗に仕上がります。

Photograph to Life ~生活に写真を~-Karcher_K400-012・洗浄の様子

二階窓の洗浄に使うのは厳しいですが、1階の窓なら難なく洗浄可能です。ただ、場所によっては洗浄後に拭き掃除したほうが良いとは思います。我家の場合、シャッターカバーだけは細かい土埃が残ってしまうのか白っぽく汚れが残りました。もっとも、新築後からすぐに2週間に1回くらいのペースで掃除していればK4.00だけでも大丈夫かもしれません。
動作中の騒音も気になっていたのですが、K4.00は動作中もかなり静かです。もちろん個人差はあると思いますが。コイン洗車場の高圧洗浄機よりも静かなくらい。写真のノズルの方は先端の部分が回転して、螺旋状に水を噴きだすので若干音が大きいですが、それでも本体の動作音がほとんど聞こえないので夜間に使うのでなければ気にならないレベルです。

クルマの洗車だけで購入するのは勿体無いですが、コレなら手の届きにくい窓の洗浄にも使えて使う水の量も節約できるので、予算と収納に余裕があるなら1台欲しいと感じます。



12441-2239-176672