RICOHFLEX MODEL Ⅶのミラーを交換 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

RICOHFLEX MODEL Ⅶのミラー、年式相応にやれていましたので交換してみました。オークションでいろんな方が二眼レフ用交換用のミラーを出品されているのですが、今回は「680円で即決」と言うのを落札。送料を入れても800円でゲットです。
やっぱり、新品のミラーは良いですね。ファインダーの見え方がかなり良くなりました。二眼レフのミラーは、と言うか一眼レフもそうなのだけど「蒸着鏡」と言われる物で、見えている面に銀が蒸着されて鏡面になっています。そのため、触るのは厳禁とされます。

RICOHFLEXに最初から付いていたミラーは、触ったという訳ではなさそうでしたが若干ですがてんてんと腐食があり、全体的にくすんで見えます。手元に届いた時には曇りもあったのでアルコールでクリーニングしたのですが、腐食が消える訳はないので余程天気の良い日でないとファインダーが暗く見えます。
しかし、今度は違います。新品のミラーに変えたので実に明るい。もともとが若干暗めのファインダーなので、ミラー交換の効果は絶大でした。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview