FUJIFILMのバッテリーチャージャーに手を入れる | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

タイトルを見ると凄い事をしたんじゃないかと思われるかもしれませんが、実は対した事をした訳ではありません。私の持っているフジのコンデジは「FINEPIX Z33WP」なのですが、これで使うバッテリーは「NP-45」と言うもの。現在みんぽすさんから借りている「F70EXR」は「NP-50」と言うのを使います。この二種類のバッテリー、実は同じバッテリーチャージャーを共用します。それぞれ入れる向きが違うのですが、この表示が見にくい。なので、向きを表している表示の一部に色着けちゃいました。

Digital Device Life & Work Diary-F70EXR-016 ・着色前

Digital Device Life & Work Diary-F70EXR-017 ・着色後

写真を見てもらえば解るように、着色後の方が断然見やすくなっています。ま、私が単に横着者で、チャージャーをコンセントに挿しっぱなしにしておきバッテリーをセットするだけにしているからなんですけども。
着色方法は、爪楊枝の先に少しずつ塗料を取ってのせて行くだけ。使った塗料はダイソーのアクリル塗料。文字の方までは塗料をのせてないですが、方向を示すマークだけでも色がついていれば解りやすいかなと。

しかし、黒いボディで黒のまま文字を彫り込んであっても若干見づらいのは否めません。私がやったような着色はコスト面からも難しいでしょうが、シール式で貼ってしまう方法もあるのではないかと思いますね。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview