「RICOHFLEX MODELⅦ」が届いた | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

オークションで落札した二眼レフ「RICOHFLEX MODELⅦ」届きました。若干不具合はある物の、見た感じは概ね良好。構造が単純な二眼レフなので、素人修理でも何とかなってしまいそうなのが好いところ。

Digital Device Life & Work Diary-RICOHß   Digital Device Life & Work Diary
Digital Device Life & Work Diary ・届いたRICOHFLEX MODEL VII (思っていたよりも小さい)

Digital Device Life & Work Diary ・レンズに若干のホコリとカビが見られる

Digital Device Life & Work Diary ・フィルム室に僅かだが錆が見られる

とりあえず解っている不具合は以下の物。
・ヘリコイドグリス切れ;経年劣化でやむを得ない物。レンズを分解して古いグリスの除去及びグリスアップで対処可能。
・ファインダーミラー劣化;経年劣化でやむを得ない物。当面はなんとか使える範囲。いざとなったら交換。
・レンズカビ;アルコール洗浄で対応可能(カビ痕は残る)
・ピントリング位置のズレ;レンズボードを外してみたところ、一度分解した形跡があり。そのときに組み間違いしたものと思われる。ビューレンズの組み直しで対応可能。
・ファインダーフード固定ネジの欠損(1本);同じピッチ、サイズのネジで代用可能(ただしプラスネジになりそう)

RICOHFLEXは前玉回転式でピントを合わせるため、分解と組み込みに若干のコツが要りますが、なんとか素人修理で対応出来そうです(既に一度分解してみました)
ネットで調べた通り、シンプルで壊れにくいカメラという事を認識出来ました。しっかり直して使い込んでやりたいと思います。


写真は後ほど…

2009年9月25日;写真を追加しました



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview