食器棚の裏から臭う…。

ツンとした、甘くて嫌な感じの匂い。

 

 

梅雨は、ただでさえ憂鬱な気分になるのに…

ここんとこ、いよいよ喉が痛くなってきました。

それは、写真右端の食器棚の裏あたりから、香って来るように思うドクロ

 

あぁ 4月の終わりに、”面倒くさい”と闘い、頑張って掃除したというのに…

面倒くさいとの戦いブログ(食器棚掃除)

 

掃除後、家具を…壁にぴったり、すき間なくくっつけてしまったのが、原因なのだろう。カビにちがいない。

そうかなぁとびだすピスケ1

いや、カビだ。…何でもいい、匂いさえ無くなれば。

掃除だ掃除!

 

今回は、家具との間に『2cm位の隙間を空けよう』と思う

…と、左端の電子オーブンレンジ部分から、窓前まで 上下左右、全てのものを、片付けて移動させなくてはなりません。

 

たった2cmなのに、すべての食器、鍋、台所用品を出します。ぞっとします(T▽T)

 

 

早朝4時起きで、現在午後1時で、こんな感じ。

 

①窓を開けて、クーラー(冷風機の代わり)と扇風機を点けて、

②マスク2枚重ねで、ゴム手して、

③まず、家具や壁を水拭きし、アルコール除菌液でふきとり

④それでも臭うので、漂白剤も使い、何度も水拭きした後、ファブリーズで拭き、そしてまた、水拭き。

 

…咳がでるので、休み休み、やってます。

カビだけじゃなく、アルコール除菌スプレー、漂白剤、ファブリーズも咳の原因だと思う。

わけわからnとびだすピスケ1

 

作業は、もくもくと続きます。

 

⑤壁紙は、部分的に剥がし(壁紙裏にカビがびっしり)、コンクリートをむきだしにしてから、①~④の作業後、壁紙ではなく、ペンキを塗る事にしました。

 

 

この壁の裏側は、お風呂場なんだよ。そりゃ湿気るよねぇ~

⑦扇風機で、壁のペンキを乾かしている間に、家具にペンキをぬります。今回は、外側だけ。

 

 

 

あっ…

 

 

色々と塗り忘れがあるけど、ま いいや。

完成したら、なんか…新品気分、リフレッシュ。

 

…今日は、ここまで。

たった2cmの移動なのに、2日~かかるし…。

 

足が痛い、腰が痛い、腕が痛い。指先も痛い。そういえば、お腹が空いた。

朝に、パン一枚食べたっきり…

 

部屋は食器だらけで、足の踏み場はない。

 

 

夕飯は…外食じゃ外食じゃ~(〃^∀^〃)

 

 

来来亭の旨辛麺。4辛

あまり辛くないけれど、これくらいが丁度。

 

ところで、、、、

ここんとこ物置の断捨離も、してました。

 

 

Tシャツで、自分の枕カバー作り

 

 

サマー糸(綿糸)でお風呂の足ふきマット

 

 

 

夏の爽やか台所マットもできました。

初めてのスタークロッシエ編み。

厚みの加減も、よくわからないものだから、何度も何度もやり直したので、時間がかかりましたよ。

 

実家に持って行ってやらねば。ふふっ