延長コードが錆びているのを発見。

まぁ大変っ…(;゚Д゚)コンセントから、プラグを抜かなくては。

あれ?茶箪笥(食器棚)の裏かっ!∑(゚д゚lll)

 

 

全部の食器等を棚から出し、引き出しも整理して、ついでに壁も床も拭き掃除。あぁ、面倒だ。

 

 

 

 

 

食器棚を引きずり出しました。

あるえ?この食器棚の後ろ側に、コンセントがない。マジかっつ

 

 

〣( ºΔº )〣ガーン

 

 

…大物(おおもの)食器棚の方だったか。

(;゚Д゚) この大きいヤツの後ろにコンセントが隠れているらしい。

なんか…やりたくなくなってきた。やめちゃおうっかなぁ~

 

「しーらなぁーいー 街を歩いてみたい~♪どーこか遠くへ行きたい~♪」

…と唄いながら、ぼーっとしていても、どうしようもない事は、百も承知だよ。

 

「感電するぞっ!」

…と自分を脅しながら、これをやり遂げたら、すごくイイ事があるんだ。と励ましながら、すき間を覗くと、茶箪笥の裏側に『乾燥G』を発見!乾燥しきったヤツを、ゴォーっと掃除機で吸い込んで、まさかこれが”すごくイイ事”じゃないだろねっ…と悪態をつきながら、食器を1枚ずつ取り出す。さて全部出したけれど、茶箪笥は微動だにしない。根が生えているのかーいっ、どうなってんだーいっ…。

「しーらなぁーいー 街を歩いてみたい~♪どーこか遠くへ行きたい~♪」さっき唄った歌が頭の中でエンドレスに流れている。

 

 

♪私は真っ赤な林檎です。お国は遠い北の国…

リンゴ畑の晴れた日に、箱に詰められ きしゃぽっぽ 街の市場に着きました。りんごりんごりんご、りんご可愛いや ひとりぼち。

 

こんな風に覚えていたけれど(祖母が唄っていた)、後でしらべてみたら「かわいや」じゃなくて「かわいい」だったんだなぁ~

娘が売られていく話だとか、出稼ぎに行く娘になぞられている歌だとか…色々と解釈を付ける人がいるけれど、私は単純に、”りんごのひとりごと”だと思っている

 

 

シャボン玉の歌も、実は子供を売る、口減らしの歌…と解釈する人もいるけれど、私は単純に、シャボン玉はきれいだなぁ~と思って唄っている。

どんな風にも読み取れるから、いくらでも恐ろしい解釈ができるけれど、私はできるだけ、プラス方向へ考えたいと思う。

そうだ、そうだ、それがいい。その方が建設的じゃないか。

…と、食器に囲まれ、動くこともできずに悟りを開いたりしている。

 

まずは、道を作ろう…

『街づくりは、道づくりから始まる』by北陸地方整備局

あーあ、早く誰か 帰って来てくれないかなぁ~