自家製酵母

ずっと 作っていませんでした。

ドライイーストをたくさん購入してしまったし

そろそろ、目新しいって、感じられるくらい時が過ぎたので、これからはまた、自家製酵母を。

 

干しぶどう酵母

 

1 ビンは 鍋に入れて煮沸消毒し、湯冷ましを入れる。

2 ビンに砂糖、レモンバーム、干しぶどうを入れる。

3 冷蔵庫に入れ2日。

4 冷蔵庫から出し、常温で発酵するのを待つ。

 

…ところがですよ。

ここ数ヶ月、失敗続きですよ。(3回失敗)

 

 

5 毎日、瓶を振り、空気を混ぜ込む。 時折砂糖追加。

これをやらずに、2~3日ほったらかしてたんですわ。

気温も高かったので発酵でなく→腐敗

毎日、混ぜてやらねばなりませんなぁ~

 

 

《天然酵母液がシュワシュワしない原因》

・材料(フルーツなど)を丁寧に洗いすぎて酵母菌がいなくなった。

・ドライフルーツがオイルコーティングされていた。 

・部屋が清潔すぎて(?)、野生の酵母菌がいなかった。 

・すでに酢酸菌や乳酸菌が多すぎて、その勢力に酵母菌は負けていた。

 

普通の生活をしていれば、空気中にも酵母菌は存在するのですが、あまりにも清潔にしている(除菌しまくっている)家では、酵母菌もなかなか生きづらいようです。実際に育たないご家庭もあるんだとか。 

 

その他、常温が夏で暑すぎたため、あっという間に液が乳酸菌に支配されていたのカモ。

ちょびっとだけ舐めて、酸っぱかったら諦めて、1から作り直しましょう。

出典:https://kobito3nocafe.com/failure

 

 

①ドライフルーツはコーティングされていないものを使用したが。

②この夏、除菌しまくりっ(害虫駆除等含め)

③この夏、暑かったし 

④かき混ぜなかったし

これらが原因のようだ。

 

 

いつもの元気な”シュワシュワ”はありませんが、蓋を開けるとプシュッと音がする。

腐敗の様子もないので、中種を作ります。

 

中 種

冷蔵庫から出した酵母を常温に戻します

 

1回目

強力粉 --100g

酵母液 --100g

 

2回目

強力粉 --100g

酵母液 --100g

 

3回目

強力粉 --30~50g

水 --30~50g

 

覚えやすい自家製酵母参考レシピ

 

1煮沸消毒して冷ましておいた中が見える蓋付き容器に1回目材料を入れ、粉っぽさがなくなる程度に混ぜ合わせ蓋をする

 

2直射日光の当たらない場所で中の生地が2~3倍ほどになるまで置いておく

 

 

3冷蔵庫で6~12時間ほど休ませる

 

42回目材料を追加して・・・以下同様

 

 

53回目材料を追加して…(以下同様)

 

 

冷蔵庫に入れ3~4日程で使い切るか、かけ継ぎする。(材料を追加して…以下同様)

 

 

 

80g程 使用し、かけ継をして、部屋に4時間スタンバイしたところ、元気すぎて、このような事になったので、別の容器に小分けしました。

 

 

 

 

成功例。前回の中種画像↑

今回の中種はコレ↓ 

 

 

今回の中種は生地がダレちゃってねぇ。

ドロドロよ。気温のせいだろうね。

 

《中種がドロドロゆるゆる》

 

A/最初からゆるめの元種もあります。

その場合は、きちんとぷくぷく発酵しているのが見て取れれば、パンに使用して大丈夫です。 

 

B/原因が「タンパク質分解酵素」にある場合

ぷくぷくすら確認できず、たぶん問答無用で「ドロドロ」状態だと思います。その場合はもはやパンを作る能力を持たないので、あきらめて酵母液から作り直しましょう。

 

出典:https://kobito3nocafe.com/failure

 

 

どちらのパターンかと言うと A/だと 思われます。

さぁ どうする。試しにやってみるか。ドロドロだけど。

 

できれば、やってみたい。

ものすごく甘い香りなんだものっコレ↓

 

 

ドロドロだけど、けなげに膨らんでます。

 

 

 

 

 

牛乳入りパン(自家製酵母レシピ)

 

分量

・強力粉 50g

・薄力粉 50g

・中種 100g

 

・牛乳 50g

・太白ごま油  8g(バターなら10g)

・砂糖 7g

・塩 2g

 

 

発酵させましたが、未だデロデロで水分たっぷり。成形はできません。

じゃ、粉を混ぜたらいいじゃん

そうかもね。でも、やんない。このままで。

 

 

 

 

通常通り、粉をふりかけ、

オーブンで 焼きます。

頑張れぇ

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわ しっとり 焼けました ピンク薔薇

頑張ったねっ

 

《オーブン》

250℃余熱

230℃で13分

220℃で 8分

 

ほっほっほ 成功したしっ

またしても 偶然かもね

そうかもね とびだすピスケ1

 

 

つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1  酵母の日記  つながる花2つながる花2

 

 ・きんかん酵母 作り方編

   ・ ローズヒップ&乾燥オレンジ酵母

   *ハチミツ 湯冷まし

 

 ・ヒメジオン酵母  

   ・アップルミント酵母

   *きび糖

 

 ・・干しぶどう酵母