ついに手放してしまいました。
1週間ほど前です。

最後には、スーパーチャージャーからのオイル漏れがチャンバーまで回り、もう少しでブースとメーターにまで届く所でした。
それでも一度分解し、インテークホース、パイプ、インタークーラーまで清掃しての事です。
清掃して、1週間くらい、それでもオイルが回っている状態。

さすがに諦めました。
やっぱり症状は変わりません。

CO-POTを戻した分だけ燃費が悪くなりました。
なんと3km/Lを切ります。
スーパーチャージャーを回さないと坂道を上りません。
特に発進時が辛い。
定速走行でも息継ぎをします。

取りあえず、CO-POTを650オームにしました。
燃費はなんとか6km/L台まで回復。

他のバキュームホースをチェックする必要があります。
最初から交換するつもりでチェックした方が良いかもしれません。
いっそ、ECUとブレーキブースター以外は塞いだ方が良いのかもしれません。

今度の土曜日にチェックです。
以前から気になっていたインテークパイプの油の付着。
ブローバイガスにしては多すぎると思っていました。
それで分解。

原因はスーパーチャージャーのオイルもれ。
何と、パイプの中はもちろん、インタークーラーの中までオイルまみれ。
全部分解し、掃除をしてみました。
インテーク関係を外すとエンジンルームがすっきり。
それで、ついでにバキュームホースと配線をチェック。
配線は、熱に侵されて皮膜が硬化してました。
それをテーピングして修理し、ホースをチェックした所、
ブローバイからのリターンホースの接続部が柔らかいのを発見。
外してチェックすると、硬化して穴があいてました。
外見は何ともないものの、強く曲げるとぼろぼろ皮膜がこぼれてくる。
完全に死んでました。もちろんエンジン側のみ。
片側は接続したまま、エンジン側を外してスロットルバルブに栓をして修理終了。

黒煙は減ったようです。でも、無くなってはいません。
排気温度が上がらないように、CO-POTの抵抗値は550オームに戻しました。

日曜日に作業を終え、2日ばかり通勤に使用してみました。
結局症状は変わりません。抵抗値を戻したせいか、燃費が悪くなったようです。

残りのホースは次の休みに交換です。
これが本当に最後の修理。
これで治らなかったら廃車です。残念ですが。

治っても、8月に車検があります。2年間走れるか疑問です。
残りの修理箇所は、
コンプレッサーから異音。
助手席パワーウインドウ作動せず。
クラッチ寿命。
トリップ&オドメーター作動せず。

大いに不安です。
まず、プラグコードを全部チェック。
全く問題はありませんでした。でも、念のためにメタルカバーは全て取り外してみました。
このカバーはラジオ等への雑音防止のためだそうです。
外しても、エンジンへの悪影響はなさそうです。
それよりも、プラグとの接続が安定しないので全部除去。
おかげでプラグにしっかり装着できるようになりました。

ISVの交換
元々付いていたものは1988年製。これをゴルフに付いていた1993年製に交換。
12年も前の製品ですが、これが大当たり!きっちり作動しています。
間で購入したのですが、パーツ番号も全く同じでした。

黒煙に関して
通常1,000rpmの時には発生しません。排気ガスはちょっとガス臭くはあります。
それが750、500rpmと下がってくに連れ、黒煙がひどくなっていきます。
アイドリングが不安定になり、バキュームが50cmからH45、40cmHと下がってきます。
空ぶかしをしたり、エンジンを再始動させたりすると正常に戻ったりします。
バキュームホースをチェックしてみましたが、異常はありません。
また、配線も切れてはいません。
あとはECUか?これはチェックのしようがありません。

取りあえず、CO-POTをノーマルの500から750オームに変更しました。
エンジンが正常なら排気温度が上がり過ぎますが、今の調子なら問題はないと思います。

これを最後の修理にするつもり。
もう、お手上げです。

来週から、自分の車で営業に回らなければならなくなりました。
行き先は、ワインディングを楽しめるような場所ですが、それだけにパワーのない、調子の悪い車は致命的です。まちなかではありませんから。
エアコンもコンプレッサが大きな音を立てています。

8月の車検までは持たないでしょう。
久々です。10年ぶりくらいかな。
法律が色々変わって昔通った解体屋は無くなってました。
新しい店を見つけて、入ってみると、そこにはポロやゴルフ3が置いてありました。
ポロはダイレクトイグニッションのために諦め、ゴルプからパーツをゲット!
ついでにISVも。
本当は国産車のプラグコードをと思ったのですが、暑さに負けて、手抜きです。

ちなみに値段は、
プラグコード(センターケーブル付き) ¥500
ISV                  ¥500

です。安い!

早速駐車場で装着して帰途に。
でも、症状は全く変わらず。

ついに、黒煙を吐くようになりました。
数日前は不完全燃焼の白煙かと思っていましたが、しっかり黒煙です。
3ヶ月間、約10万円をかけて治したのはいったいなんだったのか。
修理が終わってまだ2ヶ月も経っていません。

修理屋まで400kmでは、再修理に行く気にもならず。

修理か、買い換えか。悩みます。

取りあえず、プラグを全部清掃し、コンピュータが初期化出来ればと思い、バッテリー端子を外してみます。あとは、火花を確認です。
燃料はチェックしてませんが、フィルターが詰まっているならエンジンの掛かりが悪いはず。
プラグが真っ黒になる理由にはなりません。
水温センサも入手できないので、ガスだけ思いっきり薄くしてみるつもりです。

それだけやって駄目なら・・・諦めます。
アイドリングだけでなく、エンジンがふけなくなってしまいました。
2,000rpm以上回りません。もちろんアイドリングでは正常です。
どうも火花が飛んでいないような・・・。
プラグを外すと何時でも真っ黒です。
データとしては:
アイドリング   バキューム
1,000rpm     50cmH
750rpm     45cmH
500rpm     40cmH

こんな感じです。全く力がありません。
かろうじて、走れる程度です。2,000rpmでは、60km/hですから、町中はかろうじて大丈夫。

でも、加速で軽にブッちぎられ、定速ではスクータに置いてきぼりです。
中間加速は冷や汗が出ます。右折は顔面真っ青!

プラグコードを交換したり接触部を磨いたりしてみましたが、全く効果はありませんでした。
簡単に手で抜けるのが気になります。プラグカバーのメタルカバーが邪魔で、ブラグキャップが奥まで入りません。カバーを外してみましたが、接触部が緩くて走行中に接触不良を起こすようです。
走り出しは調子が良いのですが・・・。
どちらにしても、2,000rpmで息継ぎです。まるでフュエルセーフがかかっているような感じです。
結局辞めてしまいました。
理由は、どんなに注文パーツを減らしても、運賃が変わらないからです。

海外発注の意味がありません。
安いからこそ、手間をかけて注文するのですから。

国内で探すことにします。
結局部品はキャンセルしました。
部品代が15,000円を切っているのに送料が7,000円!
いくら何でも高すぎます。

本日キャンセルして、再オーダーです。
それにしても便利です。
HPからチャットにつないで質問やキャンセルが出来ます。
24時間対応です。
便利な世の中になりました。

とりあえず、最小限の部品だけを発注し直しです。

たかがプラグコードとばかり思っていたら、結構な値段なんですね。

当然、専用はなかなか入手できません。でも、ゴルフ3辺りとレイアウトは同じです。

だからすぐ入手できるものだと思っていたら・・・・・・・・・・・・・・、甘かった。


値段も国産と比べると数倍します。特別変わっている訳ではないんですけどね。

スパーク接続部は普通の車用より細くなっています。3ミリ位の径ですね。


面倒なので、全部海外に発注しました。

オーダーしたのは、

エアクリーナー、プラグケーブル、水温センサー、修理書など。

全部で約150ドルです。航空便で注文したので、来週には来るかと。

詳細はまたご連絡します。

過去最高は注文から到着まで5日間でした。シカゴでしたが。


今回も楽しみです。


帰ってエンジンルームを開け、最初にISVのチェックです。
取り付けは特に問題はありませんでした。十分にホースクランプが仕舞っています。
バキュームホースも全てチェックしましたが、やはり問題はありません。
この時点では、原因は掴めず。

とりあえず、エンジンをかけてみました。
そうしたら、正常にアイドリングします。1200rpmと以前と同じです。
ちなみに、ISVのコネクタを接続すると、1500rpmに上昇します。

ではとりあえず、基本からという事で、プラグコードをチェックしたら、
なんと4番が簡単に抜けました。
何度差し直しても、すぐに抜けてきます。ブラグを外してみると、真っ黒。
原因はこれでした。

アイドリング時は正常にスパークしていますが、
エンジンの回転が上がるにつれ、振動により接触不良。
4気筒が3気筒になれば、力も無くなりますし、ハンチングもします。
アイドリングのような負荷の軽い時に回るのも納得です。
他のプラグコードもチェックしましたが、正常でした。

プラグコードをいじってみましたが、奥の接点が移動したようで、上手く接触しません。
仕方が無いので、プラグコードのソケット曲げ、全体を短くして装着しました。
これでしっかり固定できましたが、明日にも新品に交換する必要があります。

ISVはそのままです。プラグコードを交換して走りを確認する必要があります。
そのあとは、また外そうと思っています。