今日から(本当は土曜日)ゲームショウが幕張メッセで始まった。
今日と明日は、ビジネスデーということでそんなに人はいませんでした。
ただそこで、面白い話を聞いてきました。
ゲームをeスポーツとして国際的な舞台に参加しようという取り組みが進められているとのことです。そんな準備委員会というのが今年の6月に設立されたようです。
ちょっと担当者に話を聞いたら、韓国では12万人を動員する国際的な大会まであるそうで、欧米などでは盛んだそうです。
話によると日本では、暴力的ゲームは排除し、スポーツ系を重視したものにしていくということです。
簡単なはなし、将棋や囲碁、チェスといった知的スポーツといわれる類と同じものとの考えです。ちなみに今年の7月、このeスポーツがアジアオリンピック評議会で室内競技として認められたとのことです。
日本国内ではネガティブな思考が大半な流れですが、世界はすでにある種、スポーツ大会としての位置づけになってきているとのことです。
日本の常識、世界の非常識???。という感じなのでしょうか。
日本eスポーツ協会設立準備委員会のホームページはhttp://www.japan-e-s-a.jp に詳しく書いてあるそうです。