いよいよです!あなたは準備できてる? | あなたの人生を彩り豊かに! 笑顔を招くライフナビゲーター 色伝師® 乃和 

あなたの人生を彩り豊かに! 笑顔を招くライフナビゲーター 色伝師® 乃和 

あなたの人生を彩り豊かに!
みんな違ってみんないい
あなたの中に眠っている、本当のあなたに出会う為に、知識、知恵、経験を活かし、きらりと輝く人生を手に入れましょう!
笑顔の花畑を作るために、笑顔の花を咲かせる活動をしています。

寒い🥶

三寒四温ていうことでしょうか?

今日はぐーんと寒さを感じる山梨県甲府市

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?


昨日は冬土用 未の日

「ひ」がつくものか、赤いものを食べましょう!


皆様は何を食べましたか?

我が家は、ひじき、干物、いちご(これは外せない)

そして、まさかの「冷や奴」

体を温めた方が良いはずですが、娘ちゃんが思いつくのは「冷やし」系のものばかり💦💦

冷や奴、冷麦、冷やし中華、冷やしトマト…😅





そして、お次は節分がやってきますね!

節分について調べていたら、豆まきをしなくても良い人がいたり、お庭外と言ってはいけない人などなど、まだまだ知らないことがいっぱーい。(←これについて語り始めると、またまた長くなるので、みなさん調べてみてくださいね。

へぇーっておもいますよ👍)


  喪中の人もやっていいの?


新年を迎えるための儀式ときくと、喪中の場合は?そんな疑問も湧いてきますよね💦💦


私のところにも、そんな質問が続けてやってきました😅


そもそも節分は、お祝い事、祭り事ではありませんし、仏教の教えと関係しているものでもないため、やっても大丈夫👌


良い1年を迎えるためにも、ぜひ豆まきしましょう👍


昨日スーパーに行ったら、柊が売っていて、あまりみたことがなかった光景に、 びっくり‼️


豆まきはしても、柊鰯までしているお家はあんまりみない気がします。

売ってるってことは、今年はあるならやろうかな?って言うご家庭が増えるかな?


以前のお話の会や公式LINEで毎年お伝えしていますが…


  恵方巻き皆さん食べますか?


アボガド巻きが良い!

とか

海老天巻きがいい!って、お店に踊らされちゃってる方はいませんか?


恵方巻きって、五行が揃っていることが重要なんです!



木=青いものとしてほうれん草や三つ葉

火=赤いものとして鮪やエビ

土=黄色いものとして卵焼きや干瓢

金=白いご飯

水=黒い海苔


五行が揃った巻き寿司をさらに噛み切らずに食べることで、五行の流れに巻き寿司の回転が加わりあなたが吸引力のダイソンに変身して、その年の恵方からやってくるエネルギーを全身に取り込むことで1年間無病息災で過ごす、祈りの行事なのです。


そのために食べるからこそ、五行は揃っていることに意味があるわけです。

今年の方位は、東北東

そちらの方角に向いて切らずに食べることが重要です。


きってしまうと

良い縁が切れる

幸運が切れることに繋がり、縁起が悪いとされているのだそうです。


豆まきについても、恵方巻きについても、毎年へーっ!ってことが見つかったりして、知るって本当にたのしいなぁーと思います。


節分が終われば次は立春

春の文字が出てきましたね!


2月は毎年寅🐯の月

青龍の年の寅の月

それも丙寅☀️🐯





いきなり激しく始まりますね!

皆さん準備はできていますか?


準備って何を?

そんな方は、ぜひこちらをご利用くださいね!




締切間近です!

土用で動けずにいたあなた

今です👍


公式LINEから「開運」遠くっていただければ、こちらからご連絡します💕


申し込む



『あなたの楽しみ見つかる会』



2月は、長野県から先生をお招きしての開催です。

ぜひご参加くださいね!


申し込む