フロント強化! | ☆ Rolling Days ☆

☆ Rolling Days ☆

☆バイクを転がす日々☆ 

ここでは愛機DUCATI HyperMotardとYAMAHA TMAX500を

自分好みのマシンへと仕上げて行く様子やメンテナンスメモなどを中心に身の回りの出来事を記録していきます。 

敬語のいらないブログです。 気軽にコメントして下さい。 


izusuka01
Photo by ASOZAN
リヤサスをチョイ悪チューンikaringしてから500Kmほどですが、
どうにもノーマルのフロントとの相性が悪いらしくウマク曲がれん。 
前後の動きが違うんです。

峠の下りカーブ進入時にフロントが暴れるというかヨレ出すような不安が出てきた。
フォークオイルの痛みもあるだろうが、 弱いのか? ヤワイ?
Rサス強化によりフロントにシワヨセが来てるのか?(汗)

ノーマル時より速いのか遅いのかは判らない。
メーターは見てないし、タイムを計ってるワケでもないしね。
ただ軽ーい恐怖感みたいなものを感じるようになった?。



突っ込みがアマアマ・・・。(汗)


そこで走り好きの方々の意見も参考にして
フロントフォ~クのオイル粘度を7.5から10に変更し、油面も10mm上げてみた。
さらにフロントにも3mmほどのスペーサーikaringを噛ましてみました。(笑)

今回の作業はR5 FACTORYでやっていただきました。(2006.12.30)
(カメさん アドバイス&作業、ありがとうございます。)

1本仕上がった段階で動きの違いをチェック!





おっ!!! なんか好いね~♪




スゲー単純な言葉だけど、すぐにそう感じた。 (汗)



その後の作業は・・・




実は、ASOZANさんとCOFFEEしてて見てませんでした・・・。






仕上がったCLXPに跨って、すぐにまた




おっ!! イイ感じ~♪  と、来た。 So GooD!




仕様変更後早速峠も走ってみましたが、Rのみ強化の時より俄然良くなった。

FRのバランス、車両の安定感も戻ってきたし 
ブレーキング時やバンク中の沈み込みも前後同じくらい軽減され
センスタを引きずるって事がほとんどなくなってきたのも嬉しいな♪

(慣れてしまえばこれでもヤッちゃうかも知れんが・・・。)(・_・;)

タイトコーナーの続く場所なんかでは切り返す度に出てくる
マシンの上下の動き(フワフワ感)が小さく少なくなり、ピタッ ピタッといけるのもイイ!

FR共ノーマル時は気になってたんだよね~。
(このゆるさが気持ち良かったりもしてましたが。)



(変体です・・・)


タイヤに掛かる負担は増えてそうで温まるまでの挙動はチョイヤバですが,
温まってしまえば以前よりアクセルを開けられるようになったかな。
感覚的には速くコーナーをクリア出来ている。  幸福です。




(また変体だ。)


本年はこの仕様で猪突猛進だな。   bunCL00122


あぁ~止められないバイク弄り。
                             カスタムは自己責任で行いましょう。 CLXP44