シートベースに亀裂!! | ☆ Rolling Days ☆

☆ Rolling Days ☆

☆バイクを転がす日々☆ 

ここでは愛機DUCATI HyperMotardとYAMAHA TMAX500を

自分好みのマシンへと仕上げて行く様子やメンテナンスメモなどを中心に身の回りの出来事を記録していきます。 

敬語のいらないブログです。 気軽にコメントして下さい。 

シート1


このところずっとシートの開きが悪かった。

片手でキーを操作し、もう片方の手でシートを持ち上げないと

開けられない状態です。

何気ない事だけど片手に荷物を持っている時などは、かな~りメンドクサイむかっ

へんてこな怪しい体勢になったりね。


ネジの位地(クリアランス)がズレてるだけかと思いバラしてみたら、


シート2


こんなんなっちゃってました・・・。    (@_@)


ベースの割れは結構聞く話だけど、私の場合は昨年の事故の影響だろうな。

(実はまだ初代Candy Lime XP号のシートを付けていた。)



シート3


なので、シートの予備はありました。今回は速やかに交換作業には入ります。


車体とシートベースの固定は10mmナット4本だけだと思い

カリカリっと外してシートを持ち上げたら


ピキッ!


なんだかイヤな音がした。


まだ留まってる?


給油口のカバーを止めているビスを2本発見、コイツらが曲者でした。

柔らかいんです。 力掛け過ぎてイキナリ1本ツメが折れちゃいました・・・。


あ~ぁ 整備マニュアル読まないから~。 (持ってませんが・・・)


そんなこんなで交換に15分程かかりましたが、完成 (→o←)ゞ


めでたくシートは片手で開くようになりました。  



が、給油口カバーが少しカタカタしやがる。     ちぇっ!