11月28日の釣果(ハゼ) | のべ竿片手に

のべ竿片手に

のべ竿を使ってのメバル釣りとハゼ釣りがメインの釣行記です。
2020年からは小鮎釣りにテンヤでのタチウオ釣り、カゴ釣りと色んな釣りに手を出してしまいました。

 

先週末は少し早いですが、忘年会も兼ねて福井へカニを食べに行って来ました。

 

泊まった宿の目の前は海ですので、手ぶらで行くわけにはいきません。

 

ちょい投げできるように準備していきましたが20分ほどで雨が降ってきて終了。

 

 

 

カニがメインですので魚の顔を見られただけで満足できました。

 

 

 

 

ハゼ釣りは一週休むつもりでしたが、イシゴカイが余ってしまいましたので

 

仕事が終わってからの短時間釣行です。

 

本日もコインパーキング2時間コースですので実釣時間は1時間半。

 

タイドグラフではちょうど潮が動き出すくらいの時間でしたが、実際にはほぼ動かずでした。

 

 

開始5分で初アタリ。

 

けっこうな引きで潮位の高さも相まってなかなか上がってきません。

 

手にした瞬間に今年一番のサイズだと確信したので測ってみました。

 

 

 

22.4センチ。

 

なかなか22センチを超えられませんでしたがやっと釣れました。

 

それ以降は潮が動いてないせいか、なかなかアタリを出せません。

 

エサもイシゴカイということで小さくて目立たないから1匹をチモトまでたくし上げ、

 

もう一匹をちょん掛けの2匹掛けにして大きく見せます。

 

そのほうがアタリは出やすかったように感じました。

 

 

少しづつ移動しながら探りますが突然 『 こんばんは 』滝汗

 

聞き覚えのある声の主はノブ君の父さんでした。

 

今日は誰もいないと思ってただけに、すぐ近くまで近付いてても全く気付きませんでした。

 

今年はよくお会いしますが、心臓に悪いのでお互い先に気付いた方が咳払いすることに

 

しましょう(笑)

 

少しお話しながら何匹か追加したところでアラームが鳴りましたので強制終了です。

 

 

 

前回の一時間半釣行と同じで8匹でした。

 

22センチちょうどをもう一匹追加できたので次の目標は23センチ台です。

 

 

 

今回の駐車時間はちょうど2時間でした。