ゴルフ染 第5弾 ハイカットスニーカーに挑戦 | 裏くらばー。

裏くらばー。

ゴルフクラブ好きのつぶや記
I LOVE 70's to 90's Golf Gear

今日は、「ゴルフ染」である挑戦をしてみました!

 
それは…
{F78E7F02-F981-4A80-8E92-A3A22FE41520}

ハイグレードな高密度帆布で作られたハイカットスニーカーへの染色です。
草木染経験5回目で、早くも無謀ともいえる挑戦です。
だって、このスニーカーの企画者さまが、やってみとおっしゃるんですもの…(O_O)
 
もったいない気もしますが、やってみましょう。
 
{72633055-E046-4D6B-B758-86D5C16ED8A5}
撥水性をよくするためにパラフィン加工された帆布です。普通にやったら染色液も弾かれて染まらないんじゃないかなぁ…なんて素人ながら考えました。
そこで、昨日事務所を出る際に、お湯にドボンと浸け込んで帰りました。一晩経てばヒタヒタに浸透してるはず……です。
{C1BE8232-C8FB-4EDD-98AC-2551BBBFF532}
一晩経った朝、水からあげてみると思った通り、しっかり浸透しているようです。コレならきっとうまいこと染まるはず…です。
{AB4EB101-2894-4588-B77B-4BAE11895679}
今日も染料は「ハナミズキ」の葉。ちょっと長めに煮出しました。
{BB1CE739-121D-4457-B456-7C0D28B85B8E}
昨日より濃い染料を抽出できた気がします。
鉄の媒染剤なら、深いグレーに染まる、はず…です。
さてさて、どうでしょう!
{0BAB13CA-B21B-4C84-9FC3-EBE795F6F70C}
お〜、しっかり染まってます!
{DEFEC559-3C88-47D6-8425-C1D38B29EDFA}
2度染色でさらに濃く!
{BE9ED357-329B-436E-ACFC-065E04B59A60}
ほぼイメージ通りの色で出来ました(๑>◡<๑)
{B25E1EAB-B58F-4E19-8FBF-991C821D972A}
オリジナルのハナミズキグレーです。
 
ついでに、このスニーカーを買うとプレゼントでついてくる帆布のトートもやってみました。
{6C957352-1830-482B-91F4-1D5E5F0E6057}
完璧です。
 
しっかり乾燥したら、
防水スプレーして作業終了です!
 
失敗したらどうしようとドキドキしてましたが、うまいこと出来て良かったです。たぶん、昨日一晩水に浸していたのが勝因だと思います。
 
クラフト系の成功は、8割がた準備と設備で決まっちゃいますね!
 
10月
信州で開催されるクラフトフェアに遊びに行きますが、このスニーカーを履いていこうと思います。
 
今回の染色チャレンジに使ったハイグレード帆布スニーカー
木の庄帆布 /オールコンディションギアー ハイカット スニーカー【限定版】は、
こちらで売っています!
 
 
Ciao!☆