ゴルフ染 ハナミズキ(葉) 編 | 裏くらばー。

裏くらばー。

ゴルフクラブ好きのつぶや記
I LOVE 70's to 90's Golf Gear

今日は午後から晴れたので「ゴルフ染」の第4弾をやってみました。

本日の題材は、コレ!
{C8A95323-8E86-40CB-8159-91DF22202400}

事務所のテラスの主役
ハナミズキです。
{8C66A9DF-9F1C-44D6-B457-4D285BB0E693}

赤い実が見頃ですが、今日は葉っぱでやりました。
{D13DEA69-0F21-4C91-8F5B-B06E74E94705}

葉っぱを大量に鍋に入れ、煮出します。
{20F7C135-5BD9-444C-8DDB-9EBF504F5502}
濃いブラウン。黒ウーロンみたいな色が染み出しました。
{A537B4E3-B823-4073-8C92-050E9260D498}
浸けます。今日も鉄媒染剤を使います。
{5FBCFB37-9EF1-4D00-9C78-A187F9A6938A}
うーん…もうちょっと黒くなると思いましたが、濃いグレー止まりでした。イガ栗の時と似たような色目です。
{5DA4A92E-3546-4190-9134-33964B5FA8CA}
トート袋は、やたら濃く出ました!
この色がTシャツで出せたらなぁと思います。
{019ED406-67DF-43EC-839C-11F60D540803}
コレ、まつぼっくりで染めたのをハナミズキ液で再染色したものです。後ろのハナミズキオンリーのものとだいぶ色味が違いますネ。
{5677CFE4-D774-442C-9260-4014CA215FA1}
コレがまつぼっくりオンリーの時です。

煮汁状態で複数をブレンドしたりしたら、また全然違う色になるんでしょうね!

奥が深い草木染。いや、ゴルフ染です。

Ciao!☆