ゴルフ染(イガ栗編) | 裏くらばー。

裏くらばー。

ゴルフクラブ好きのつぶや記
I LOVE 70's to 90's Golf Gear

今日は台風一過。染物の乾きも早いと思ったので、早朝に仕事を片付けて、「ゴルフ染」第2弾をやってみました!

今日の染料は、先日ショートコースで拾ってきたイガ栗です。
{95B10CC7-AAAC-4F83-B8D1-3EB66FDDC41C}

こんなの染料になるのか? と思いますが、たぶんイケるはずということで、チャレンジです。
ネットでいろいろ調べてみると、こういう茶色いやつは、煮出して鉄系の媒染剤を使うとグレーっぽく発色するはずなのです(^^;) あくまでもはず、です(^^;)

{E22D0994-8D62-4AF8-89C9-E473E620B7FB}

30分ほど、丸ごと煮ていきます。なかに立派な栗が入っていますが、気にせず煮てしまいました(^^;)
{708AD5E8-CBFF-4B86-A932-A812C5F9EF49}

ハイ、煮出して濾した液がこちらです。
色味はコーヒー。薫りは紅茶のような感じ。
こちらに真っ白いTシャツを漬けます。
{7423D35A-E2BA-49AD-AB07-6B0BF6A6B814}

ほんのりブラウンイエローが染みていきます。
こちらを先日から自作してました媒染剤に漬けます。
{9C7D4616-53D4-4EDD-9067-37093757D415}

使ったのは、左のS25C(いわゆる軟鉄)で作った媒染剤です。ただの錆びが溶け出したお酢ですが…。コレで何かが起こるんでしょうか? 超疑問です(^^;)
で、水に媒染剤を溶かし70℃くらいに温めた中に、イガ栗液に漬けたTシャツを浸してみます。
{FD13FE88-1CDD-4A73-887E-0337BC35393C}

むむむ! 一気に色がグレイになりました!
コレにはちょっとちょっと、いや超感動です!
{15CBBC49-1D3F-48D0-B039-336D948721DC}

コレが化学反応してグレイになるんですから、すごい不思議です。
{1F779CF0-C777-4990-B163-54D5851E7FBA}

で、3回ほど染色と媒染を繰り返したのがこちら。グレイだと思ってたのになんだかインディゴブルーですね(^^;) まだ軽く脱水しただけの状態です。

コレを風通しのよい木陰で乾かしていきます。
{FBC273DB-9A70-42F2-8E97-EF6C209E4DBA}

アレ? 乾き始めると色がグレイっぽくなってます。
{11FECBFF-67B1-4282-8390-AE57A68D1506}

いや〜、イメージしたのこういうグレイなんです。青かったからアレレと思ってましたが、ちゃんといい色になってました!
{0808F2E8-02FE-472C-87A4-1F50DFC48DBC}

乾くのを待ってる間に、便宜上煮てホクホクになった栗を毒味してみます。ゴルフ場で拾った栗なので、恐る恐るです。

コレ、超甘くておいしいです!
 秋だ100%って感じ

(O_O)


で、台風が運んできた熱風で乾きも早く、先日のコーライ芝で染めたヤツと並べてみました。白いのは染色してないベースの白Tシャツです。
{73A3AD0C-0DD3-4F3C-8E3C-283BB8B4EDA4}

{8F962435-54E0-492B-824D-F3D7C66E65FF}

我ながら、いい感じだと思います。
ゴルフ場で採った色。売ってない自然色です。

{B50A5813-F0EC-48E1-AF86-0217FA142EF5}

ついでに生成りのトート袋も染めてみました。
なんか、売ってもいいかも!的な(^^;)
ワッペンは後貼りです。
{ED5D0844-E4DC-4EE0-A860-241F676EE323}
白の黒ドットシャツも、イガ栗グレイに染まりました。とってもよいです。

ゴルフ染。

すごい面白いです。次は何で染めてみようか。
ショートコースを散歩してこようと思います。

Ciao!☆