立志の時。 | 裏くらばー。

裏くらばー。

ゴルフクラブ好きのつぶや記
I LOVE 70's to 90's Golf Gear

道を究めて来た友人が、この道を去るという。

なぜ? と問うた。

彼は言った。

「15歳の時、2つやりたいことがあった。それで、今の道を選んで歩いて来たんだ。でも、もう一つの道も歩いてみたい。人生は短いからさ」

15は、立志の時といわれることを思い出した。

思春期に何を思うか。それが道を決める。




親の役割とはなんだろう。

立志の時を迎えるまで、寄り添って歩いてあげることではないだろうか? そんなことを思った。

「おかえり」

そうやって子供を迎えてあげることこそが、親の役割。

志しは、孤独からは生まれない気がする。

道 究めんとする時に、別の道に踏み出せる強さ。彼の思春期にはきっと、「おかえり」と迎えてくれる温もりがあったのではないかと思った。
{FBE8FADA-6DB7-4AF8-8F3A-65CC65399849}



Au revoir!★