井伊家の家老「小野但馬守政次終焉の地」。

 

井伊谷城北東方向

国道257号線「上町」バス停近くです。

(蟹渕:静岡県浜松市浜名区(旧北区)引佐町井伊谷283

駐車場・トイレ・自販機なし。

(供養塔:静岡県浜松市浜名区(旧北区)引佐町井伊谷256

駐車場・トイレ・自販機なし。

 

小野家は平安時代の貴族「小野篁」(おののたかむら)の子孫だとも

井伊家の分家だとも言われています。

(小野という場所を領地として与えられた分家という説です)

 

大河ドラマでも登場していましたが

小野政次は城から離れ 一時期「堀川城」または「洞窟」に隠れた後

徳川家康に処刑されています。

 

理由は

①井伊直親と徳川家康が通じていると今川氏真(うじきね)に告げ口した密告罪

②井伊直親と徳川家康が通じていると今川氏真へ嘘を教え井伊家を陥れた謀反罪

でした。

①記録 ②伝承 どちらが正しいんでしょうね。どちらも裏切りの疑惑ですが。

これ自体 陥れられた事件の可能性だってあります。

 

そんな小野政次の処刑された場所(蟹渕)と供養塔がある場所です。

 

「蟹渕」だったと思われる場所。北岡橋付近。

工事され痕跡はありません。

 

 

供養塔。

画像左側のとがった岩が小野政次の供養塔です。

その両脇が小野政次の息子たちの供養塔。

 

 

断家という歴史がここにあります。

 

罪人扱いなのに供養されているんですよね。

本当の事情を知りたいものです。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html