秘境の神社「足神神社」と「足神の水」。

 

浜松市街地から国道152号線を北上したあたりです。

 

静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家5005-1

駐車スペースあり。一応トイレあり。自販機なし。湧水あり。

 

まず湧水。

 

利用は自己責任範中ですが

水質検査もされています。

 

取水は汲みあげて行うため

あまり大きいものだと苦労するかも。

 

足神神社はそのすぐ上です。

 

北条時頼の足を治した‥というと

1200年代前半のお話。

800年前。

 

時の権力者ではなくお医者さんを祀っているんですね。

 

拝殿には鏡。

 

足の彫り物が奉納されています。

ちょっとなんだかアレです。

 

足の治療の神様ということで

健脚を祈る方や治癒を祈る方の絵馬がびっしり。

つい読んでしまいます。

 

駅伝関連の方や 家族の手術の成功を祈る方のなかに

有名なスケーターの名前が!? 本物なの!?

 

すぐそばに大岩。

磐座かもしれません。

 

この地域は古くから交通の難所でした。

歩いて信州へ向かう道・秋葉街道。

 

信州・長野県との県境はもうすぐそこです。

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html