天竜川下流から2番目のダム、「秋葉ダム・秋葉ダム湖」。

 

秋葉湖周りは天竜奥三河国定公園に指定されています。

静岡県浜松市天竜区龍山町戸倉445

国道152号線沿いにあります。

トイレあり。自販機もあり。駐車スペースあり。春は桜も。

 

浜松市街地から向かうと

国道152号線を北上するかたちに。

 

近づくと見えてきます。

 

 

これを眺められるちょっとした駐車スペースもありました。

 

この先 道路標示「水窪」方面に向かうと

すぐにトンネルに入ります。

反対(左方向)は白倉峡です。

 

 

 

このトンネル内で右折すると

そこが「秋葉ダム」。

 

渡った先に駐車場があります。

自販機やトイレも。

 

 

川の東岸には桜が植えられています。

桜まつりの期間は16:30頃からライトアップも。

(3月下旬~4月上旬)

 

「秋葉ダム湖と千本桜」として

新・浜松の自然100選に指定されています。

--------------

このダムは 構造上

上からの眺めはイマイチなんです。

だから手前からの眺めをお勧めします。

 

でももっとイケナイことがあります。

 

以前、私が深夜に

ダム上の道から川下方面を見るために

柵に近寄った時のことです。

 

柵を越えて転落しそうになりました。

 

ダム上の道路の 本当に隅っこのところだけ

ちょっと凹んで下がっているんです。

 

暗いと見えなくて(明るくても気づきにくいけど)

足元がフワッと浮いた状態になり

バランスを崩して柵を越えそうになりました。

 

ご注意ください。特に身長高い方やヒールを履く方。

 

**********

紅葉の時期の秋葉湖です。

 

 

 

 

 

(2019/11/23)

 

↓【目次】その他の場所はこちらから検索↓

https://ameblo.jp/clubecoast/entry-12397560515.html