刃頭インタビュー!! <後編> | ●club buddha/shiva 

●club buddha/shiva 

名古屋の老舗クラブ「club buddha」&クラブ系モダンバー「SHIVA」のプログ。 

 

弱冠20でスティービーワンダーと共演!! 

ヒップホップの今、そして黄金期だった90年代

盟友TWIGY、TRIGGER、TOKONA-X、YANOMIX

についても語ってもらった。。

 

●前回に続き後編です!!

一番影響を受けたのは当時ブッダの看板DJでもあったトリガーだとよく耳にしましたが特にどんなところに影響を受けましたか?

 

刃 : 唯一影響受けたミュージシャンです。好きなアーティストは山ほどいますが、水谷さん以外に影響をうけたアーティストは居ないですね。

 

尊敬しすぎて、ほぼ毎晩のように一緒に呑み歩いてました。特に影響を受けたのは自分が魂注いでるジャンルの為に、色んな音楽を聴くこと。これが1番大きい影響かな。

 

神がかっていたトリガーのプレイ♪@club buddha

 

●話は遡りますがビートキックスの頃あのスティービーワンダーと共演しましたね! どんなパーツを任されたのですか?

 

刃 : これよく前座やったと間違えられるんですけど、実のところ「ゲスト」出演なんす。ドームツアーLIVE最中「Each Other's Throat 」と言う曲の前にスティービーワンダーに友達として呼び込まれてステージに上がり「Each Other's Throat 」の曲中で日本語ラップで featしたと言う...

 

ハタチの僕らには超巨大な出来事でした!!!

 

 

●ツイギーが誕生日でライブ中にハッピーバースデーをスティービーワンダーが歌ったと聞きましたが本当ですか? (どこの会場でどんなタイミングでしたか)

 

刃 :  東京ドームのステージ上で。

しかもサプライズで。その上、ケーキまで用意してくれていました。スティービー、まさにワンダーっす‼️

 

●すげぇ!!!!!!

 

 

●90年代に制作されたBEATKICKS(a.k.a Twigy & Hazu) - B-BOY IS BACKのPVが個人的に無いのが残念!! PV作る予定はないですか? グッとくるものがありますね…

 

刃 :  わー、、、。それ、考えた事なかったっす。そうですね。あの曲のPV、俺も観てみたいっす!! 予定は無いっす(笑)!!

 

●90年代に入りラディクスができて、ごそっとお客さんが移動しブッダ2回目の転落時期を迎えたんですが(笑)ラディクスでは印象に残ってることは何かありますか? 刃頭のスペシャルイベントありましたね?

 

刃 : RADIXもいい箱でしたね。楽しかった。BUDDHAのサイズ感も好きですが、RADIXのあのサイズ感もよかった。RADIXは良い思い出も悪い思い出も沢山ありますね。

 

スペシャルイベントは僕のアルバムのリリパのコトっすね!!

 

でも、RADIXでの思い出は2階の前室から下のステージが見えるんですが、そこから観たモサドのLIVEが忘れられない。「こいつらの時代だ」って、痛いほど感じましたね。

 

 

●そしてTOKONA-Xとの出会いを教えて下さい

 

刃 : 1番最初に会ったのは千種にあったレコード屋「スキルズ」だったと思います。俺スキルズで働いてて。会う前にトコナメ(TOKONA-X)とヒロシ(EQUAL)で組んでたグループ「ブランドナゴヤン」のデモテープを聴かせてもらっていて、かなり個性的だったんで、こりゃ1度会わないかんなと思ってました。

 

TOKONA-Xとのライブ等印象に残ってることは何ですか?

 

刃 : トコナメとのLIVEの思い出は、、、とにかくリリックを覚えて来ないことですね。

 

3番まである曲でも、1番まで覚えてればイイ方で(笑)お客さんの方が歌詞を覚えてましたね。まともに最後まで歌える曲は無かったです。そこらへん、モサドとかソロの時はどうしてたんですかね。

 

●TOKONA-Xとの「ILLMARIACHI」デビューアルバム、カバーデザインも良いし、全14曲刃頭イズム満載ですね!! リメイク盤も含め一押しの曲を教えて下さい!!!

 

刃 : やっぱ「Younggunnz feat. Shigechiyo& Kent」っすね。

 

 

●そしてオブリガードとのYANOMIX、矢野くんとのコンビネーションはどうですか? 音作りやライブパフォーマンスは二人で決めるのですか?

 

刃 : OBRIGARRD、、、最高っすよ。今までヤってきたことの総集編っすね。おおよその役割は決まってます。曲作りは2人でサンプリングネタを持ち寄って俺がラフに曲として組んで、その後、2人で仕上げます。

 

LIVEに関しては、ヤノがおおよその軸を考えて、あとはLIVEで。その場で仕上げていく感じです。曲作りも、LIVEも、その時その時で、やり方を変えたりするんで、これだって決まってるわけでは無いんですけどね。なんとなく今はそんな感じで進んでます。

 

● 橋の下世界音楽祭がとても印象的ですがどうでしたか? (特に印象に残ってるライブを教えて下さい?)

 

刃 : 橋の下世界音楽祭は本当に演ってて楽しいんすよ。最初、俺たちにあそこでのLIVEが務まるのか、お客さんに受け入れてもらえるのか不安だったんですけど。。ひとたびLIVEが始まっちゃうと自分達含め、集まったみんなと一緒にアガってく感じで。最高なバイブレーションなんすわ。

 

橋の下。あんなに興奮出来るステージなかなか無いっすよ。もうアソコに集まってる人達が、お客さんもアーティストも関係無く、みんなで作り上げている場所なんで、なんの垣根も無いんですよね。だから、、、一体感。一体感っすね。凄まじいくらいの一体感。あの一体感を感じる為に、みんな集まってるんでしょうね。

 

印象に残ってるのは河童ステージ側でお客さんと同じフロアでやったLIVEっすね。ステージの上じゃ無く、地面で。みんな一緒の大地で。まさに一体感バリバリのLIVE。最高っした!!

 

 

●長年モチベーションをキープする秘訣は何かありますか?

 

刃 : 負けん気っすね。

周りの仲間や、知ったアーティストが頑張ってるのを見たり聴いたりすると、負けてらんない気持ちになるんです。その繰り返しですね。

 

※90年代 N.Y時代のハズ、ジャマルスキー、ツイギー、ストレッチアームストロング

 

昔からそうなんですけど、有名アーティストがメインのイベントとかに出る時もモチベーションがアガりますね。海外のアーティストだろうが国内だろうが、負けるわけねぇって気持ちがモノ凄んごいです。B-BOYなんで(笑)。これ、、、言い訳(?)として言っておくと、オリジナルなコトをヤッてれば誰もが1番だってコトっす。

 

●今後の活動について教えて下さい?

 

刃 : 「OBRIGARRD」でビンビンやってイキます。ヤッてて面白いし、日本にもっとクンビアを広めたい。あと、「刃頭」のソロとしてガッチリHIPHOPな作品もまたヤリたいっすね。

 

●最後にお酒は何が好きですか?

お酒と最高のペアリング(お酒とおつまみ)を教えて下さい?

 

刃 : お酒大好きです!!

「 味仙の酢豚 × 瓶酎ハイ 」

「 パコメラルゴのピンチョス × 白ワイン 」

「 UNOのミートハードタコス × テカテ 」

「 スコンターのソムタム × ジャスミンハイ 」

大好きな組み合わせはたくさんあります!!

 

●SHIVAのモヒートとナチョスも宜しくお願いしまーす😄

 

刃 : 6/24に是非(笑)

 

●お知らせ!!

6.24(Fri) BAR SHVAにて刃頭がヒップホップだけではなくALL MIXな選曲を披露します♪BARでも刃頭の選曲はとても高評価です!! 皆様是非!! 刃頭サウンド♪お楽しみ下さーい♪

 

 

● BAR SHIVA