刃頭インタビュー | ●club buddha/shiva 

●club buddha/shiva 

名古屋の老舗クラブ「club buddha」&クラブ系モダンバー「SHIVA」のプログ。 

$club buddha & SHIVA 

刃頭「凄い楽しいっすよOBRIGARRD。ヤノ万歳!」

●クラブブッダとは長いおつき合いになるわけですが、そのあたりからお聞かせ下さい。

刃頭 : いやぁ、長いっすね(笑)。かれこれ20年以上の付き合い!イイ事もワルい事もブッダで学んだね(笑)。その頃のブッダは、相当怪しい雰囲気で、カッチョイイ音楽が流れててたね。

●当時の客層はどうでしたか?

刃頭 : 遊びなれた大人が集まってて、凄い勢いで刺激受けたなぁ。あとゲイのお客さんとか多かったね(笑)。みんなガッツリお洒落にキメてガンガン遊ぶ。そんなのも見てて面白かった。

●DJをスタートしたのはクラブブッダですか?

刃頭 : ブッダで太田さんに働かせて下さいって言ったら、どうのこうので断られて、、、しょーがないから某ライブハウスでDJとして就職。だけどSOUL音楽と言っても所詮は中華料理屋のBGMのDJだから、つまんなくて、、、遅刻遅刻の毎日で、ある日突然.....

●クビになってしまったんですか...

刃頭 : そう、戦力外通達を受けて。その足でブッダに向かい、太田さんに「クビになっちゃいました」って言ったら「ナンで最初からウチに来んのだ!」って言われて(爆)!その日からブッダに入ったんですよね!で、平日のお客さんが居ない時間にチョコチョコ回させてもらって、気がつけば週末の座をゲット!しかもゲスト(KRUSH POSSE!!!)呼んでイベントしたりしてり、、、。いやはや、色々とお世話になりましたよ!太田さん=宇宙!

●クラブブッダは小箱なのでお客さんとの距離がど近い(笑)ですがその辺りは大丈夫ですか?

刃頭 : 凄くお客さんの勢いを感じる!回してて、フロアの臨場感がモロに伝わってくる。オレは回してる時、あんまり前向けないんだけど(恥ずかしがり屋なんで。)見なくても感じる!もの凄い感じる。チラッとは見るけどね(笑)。

●チラ見ですか(笑)。意外にシャイなんですねー。では今、話題沸騰中のYANOMIとの「オブリガード」の結成のいきさつをお聞かせ下さい?

$club buddha & SHIVA 

刃頭 : いや、ヤノのセンスの良さは利用するしか無いなって(笑)。1人で回すのも面白いんだけど、複数で回すのも楽しいんですよ。ソレをKEMURI PRODUCTIONSで知ってしまって。でもKEMURIはしょっちゅうはヤレないんで、結構タマッてたんですよね。何かが。で、聴いてる音楽の幅の広いヤノとなら互いに意見を出し合って対等に肩並べて楽しめるかなって思ってナンパ(笑)!!

●で、ナンバの成果はどうでしたか?

刃頭 : : ズバリ大正解。出てくる出てくる!凄い引き出しの数!本当に一緒にやってて凄い楽しいっすよOBRIGARRD。ヤノ万歳!

●「オブリガード」のライブ時の機材が凄いですが、簡単に2DJのライブパフォーマンスってことなんでしょうか?スタイル的なご説明お願いします。

刃頭 : : よく言われるのが「順番で曲をかけてるんですか?」って質問なんですけど、いやいや、そーじゃ無いんです。1曲ごとに、上ネタはオレがループして、ヤノがドラムをブレークして入れつつサンプラーで声ネタをかぶせて、、、とか、事前の「血の特訓」で本当に細かく曲ごとにガッチリ決めてライブに挑むんですよ。曲の長さとか、細かいトコは「その場」のフィーリングですけどね。機材は基本的にパイオニアのCDJ1000(コレでCDをサンプリングしまくる!)をそれぞれ2台づつの計4台と、各ミキサーと小型サンプラーとエフェクターですね。

●80年代後半から曲作りされていると思いますが、自分のカラーというか「らしさ」が出た代表作はどのあたりからですか?またそのスタイルが産まれたきっかけとかお聞かせ下さい。

刃頭 : : しょっぱなのILLMARIACHIのアルバム「THA MASTA BLUSTA」でスデに出てると思います(笑)。その後に出したソロアルバム「最狂音術大全集」では収集つかん位に出まくってる。そんな中でも、DJ KRUSHのアルバム「覚醒」の中でヤスと3人で作った曲「NO MORE」ってのがあるんだけど、その時に初めて打ち込みでドラムを組んで。ソレが刃頭式ドラム連打のキッカケに。

●長いキャリアの中随分と機材も進化してきました、最新機材とかマメにチェックしたりしますか?今欲しい機材とかありますか!?

刃頭 : : 最新機材をチェックする事は無いっすね。基本的に最新機材には抵抗あるんで。特に今はパソコン使って回すのが主流だけど、どーもPLAY中にPCの青白い光にテラされとるDJの真顔見とると、冷めちゃうんだよね(笑)。しか~し!こないだパイオニアのCDJ-2000の説明会に行ったんだけど、凄かったな。まぁ、今欲しい機材って言うと、そん位ですね。

$club buddha & SHIVA 

「曲作りにおいて、流行モンを取り入れた事は1度も無い....。」

●こんなのウケるかなーとか今迄リスナーの事を気にしたりして曲作りしたことありますか?

刃頭 : : うぉ~、それは完全に俺がリスナー無視して曲を作っとると思い込んだ上での質問(笑)?

●ハイ、良い意味でそうかなっと思いまして(笑)。 

刃頭 : : 当たっとるかも!って言うより、自分が格好イイと思う曲を作れば絶対格好イイ曲になるって言う完全なる自信があるんで、言ってみれば、リスナー代表としての自分のセンスに従って作っとるんでリスナー無視では無いと思うんすけど、、、ナンだかややこしくなって来ましたね(笑)。

●大丈夫です。続けて下さい。

刃頭 : : でも、誰かがどー思うとか、こーすれば売れるとか、そんな事ばっか気にするのは金目当てに音楽やるヤツにおまかせ致します。とにもかくにも、自分が自信を持って作った曲なら、誰にも文句は言わせんスタイルです。例えば数売る為に、他人に言われてリリックを書き直したりするなら、その他人が作ればイイ話で自分が作る意味は全く無いし、トラックにしても同じ。他人が言うように曲を作ったり、他人を気にして曲を作ったりなんて事はあまりにも格好悪すぎる。ヘドが出ますよ。ナ~ンてね(笑)。

●でも曲作りにおいて、流行とかあると思いますが、少しの割合でも取入れたりしませんか?

刃頭 : : 割合で言うと0%です。流行モンを取り入れた事は1度も無いですね。

●では、レコードを買い始めた時から、自分の好みと言うかタイプなものを聞き分けることはできましたか?

刃頭 : : そーですね。好き嫌いが激しいんで、視聴させてもらってガッチリふるいにかけてました。でも好きなモノも多くて、かなりハングリーに集めてましたね。俺がHIPHOP買い始めた時は今みたいに寝てても情報が入ってくる状況じゃ無くて、そりゃぁもう必死になって情報集めてました。でも結局は、実際に自分の耳で聴くしか無いんですよ。音楽って。

●長いDJキャリアをとおして改めて名古屋の街はどのように映りますか?

刃頭 : : 名古屋の街ですか?コンパクトで遊びやすいと思いますね。地下鉄が24時間になるともっと遊びやすくなると思うんですけどね。

●同感です。さてさてブッダのビックニュースとして今後、twigyがブッダでレギュラー的にDJ TOOTHACHEとしてDJ出演する予定なんですが、これは刃頭からの要望もあったワケですか?

刃頭 : : いやいや、まさかレギュラーになるなんて夢にも思ってなかったから、今後、凄く楽しみなことだね。

$club buddha & SHIVA $club buddha & SHIVA 

● twigy(DJ TOOTHACHE)のミックスCDシバで大好評!!です。twgyと作品を出す予定とかありますか?話せる範囲内でお願いします。

刃頭 : : う~ん。BEATKICKSのアルバム、いつかみんなに聴かせたいけどね。可能性的にはあると思う。とりあえず、ナニかしら一緒に作品を作ってリリースする事は間違いないと思う。

●あっ、あと個人的な意見ですが、ユーチューブで「刃頭 - 湾岸ドライブ・フロアカリブ・PXXXY-」のPV観ましたが、良いですねー。イラストは鷲尾君ですよね!!



刃頭 : : そうワッシー!! 因に「野良犬」のPVは絵も編集も撮影も全部1人でやったんですよ(笑)!



●この作品も素晴らしいですよ! 全てを手掛けたということに凄く説得力を感じます!! 今後もさらに色んなアーティストとのコラボ作品を観てみたいです。では最後に今後の活動を教えて下さい。

刃頭 : : 来年半ばくらいに、DJ BAKUの「12JAPS」をリリースしたレーベルPOPGROUPから久々に刃頭名義のソロアルバムを出します!あと、名古屋の新生レーベルPOOL TRACKSからOBRIGARRDの作品も!ドシドシご期待アレ!!!




星TWIGYx刃頭xYANOMI
12.28(mon) MONDAY TRACKS x ROCK THE BUDDHA


□選曲:HIP HOP
□GUEST:DJ TOOTHACHE a.k.a. TWIGY / OBRIGARRD(HAZU x YANOMI)
□CAST:UK/OLEE LOU/BLACKHOLE/THE OLDYZ SHOP/SWZ
□料金:ADV ¥2000/1D , DAY ¥2000
□OPEN:21:00START

JAPANESE HIP HOPの最重要MC兼DJ・TWIGY a.k.a. TOOTHACHEが再び登場!名古屋が誇る最狂DJ兼トラックメーカー・刃頭!そして今回はMONDAY TRACKS主宰、buddhaの看板DJ YANOMIも参戦!刃頭とのDJ LIVE UNIT 「OBRIGARRD」を披露!! お見逃しなく!!!!

$club buddha & SHIVA 

★メールでも前売り予約できます。
ご希望の日程、枚数、お名前、アドレスを以下アドレスに送信下さい。
kktpg@jk9.so-net.ne.jp ご予約完了次第送信メール致します。
club buddha *名古屋市中区新栄1-5-25 弟2Mビル6F *052-251-5450