また夏が始まりましたな。 | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

今日は、昼ご飯を食べた後、

オフでの半袖シャツを買いに

街に出てみた。

 

熱中症予防に、最寄り駅到着前に、

”ポカリ”を購入しようと”セブン”に

入ったが、ピーチカフェを手に取るという

馬鹿さ加減なオイラ。

 

久しぶりに銀座の”ZARA”でも行ってみるかと、

いつもの通勤路の新橋駅に向かう。

銀座口を出て、目の前に岡山・鳥取県のアンテナショップが

あるのだが、その対面に、昔から岡山ラーメンの

お店があった。

いつか、新橋で呑んだ帰り、食べて帰りたいと

思っていたのだが、コロナ期に閉店してしまったのだ。

今日、その目の前を通ったら駐車場になってた。

いつもあるのが当たり前に、本当に後悔である。

博品館までトボトボ歩き左折するが、

銀座は通常土曜午後の人の数以上に爆発している。

 

”ZARA”4Fメンズ・フロアに辿り着く。

半袖シャツに関しては、時期もあり、

半分以上がリゾート柄であるが、白黒モノトーンも

なかなか健闘しており、またニューロマンティックを

連想させるデザインも置いてあった。

”ZARA”はカジュアル系とモード系の両方が混在してるので

面白いのだが、今回はパスだな。

ということで、”バナナリパブリック”が入った”マロニエゲート”に

進撃した。

 

2Fメンズフロア、ここも、やはり6割はリゾート柄だが、

結構、日本にない色使いの無地物も多い。

昨年は、ここのクラゲ柄半袖シャツを買いたかったのだが、

店頭ではソールドアウトになってた。

おお、今年は魚柄が出てるじゃないですか。

(海洋生物柄がシリーズ化されてるかは謎であるが・)

昨年のリベンジ?と、それをキャッシャーに持って行く。

「いつも、ありがとうございます」と、いつもいる、

お兄さんに言われたが、ここでは、まだ過去1回しか買ったことが

なく(何度か来店はしているが)、オイラは、ここで、

いつも奇妙な行動や言動をしているのかと心配になる。

 

久しぶりに有楽町に来たので、”丸井”のメンズ・フロアにも

登ってみた。

色んなブランドを取扱う靴屋さんがあったのだが、

もう3~4ブランド特定となってしまっていた。

B1Fの”イトシア”と連結したフード横丁に行ってみるかな。

ここは、そんなに入れ替わりがないのだが、

なんか”ベルバラ”みたいなデザインのオープンスタイルの

クレープ屋さんが完成してた。

実に美味そうだけど、オイラみたいなオジサンがオープン席で、

独りで食べてたら気持ち悪いよな(笑)

 

銀座で、半袖シャツが、すぐに見つかるとは想定していなかったので、

時間があるな?

昨日、”Garbage”(アメリカのオルタナバンド)の新譜の発売だったな。

現在、銀座“山野楽器”が営業してるのか、よく分からんのだよな。

そもそも、洋楽フロアで輸入盤の扱いは少ないか。

ちょっと前なら、ここで、新橋(汐留)の”タワレコ”でカタがついたのだが、

最近、なくなってしまったのだ。

仕事帰りに寄れて、メジャー物なら普通に取扱いあるし、

オイラのマイナー物の注文にも、嫌な顔せず対応してくれたし、

“チケットぴあ”も入ってて、とても便利だったのだが、

やはり場所柄、厳しい戦いだったのかもしれんな。

そんじゃ、得意の渋谷”タワレコ”だな。

有楽町駅から山手線で渋谷駅に向かう。

 

渋谷も凄い人の数だわ。

“タワレコ”の洋楽ロック・フロアへ上がる。

時代の流れは、はやいね。

”Garbage”だから視聴できる1コーナーあると

思ってたけど、GのコーナーにCDが2枚だけだよ。

確か、デヴィッド・ボウイやパティ・スミスの

カバー含んだボーナスCD有りの2枚組限定盤も

あるはずだが?

店員さんに、調べてもらうと

「それは、6月18日入荷予定です」との回答。

う~ん、むしろ、そっちのボーナス盤が聞きたいのだが・

「じゃあ、来週、出直して来ます」と謎の言葉を残し、

“タワレコ”を後にしたのである。

 

初めて”丸井”系列の「MODI」に入ってみた。

CDショップと本屋さんが入ってるんだ。

一通り見たが、若者への寄せ方がハンパなかった。

近くに、本家”丸井”があるから、ターゲットを

分けたんだろうけど、まあ、昔も新宿に、確かに「ヤング館」

とかあったけどね。

近くに、”109”、”パルコ”、”タワレコ”があるからな、

どうだろうか?

 

その足で、そこにも入っている”HMV”(懐かしい名前だね)の

アナログレコード店にも入ってみた。

場所は大昔の”タワレコ”場所(今は”サイゼ”)の側である。

もう、自宅でアナログレコードを聞くことができない

環境下なのだが、店内を眺めているだけで、絵画を見ている

ようで、妙に落ち着く。

今、City Popと言われ、当時のニューミュージックや

和製ロックが注目されているのもなんだか不思議だが、

ネットの”YouTube”や音楽のサブスクのお陰で、

色んな国の音楽に簡単に触れられるようになったのは

確かに事実だ。

吉田美奈子さんや大貫妙子さんが、昔、”マクセル”カセットの

CMに登場していたことが懐かしいよ。

 

なんか、夕ご飯でも食べて帰ろう!!

最近、週末は渋谷が多く、来週も来るみたいなので、

他で、お金は落とそう。

あ、蒲田の徳島ラーメンにでも行ってみよ。

有楽町駅から京浜東北線で蒲田駅を目指す。

 

西口に出て、すぐ目の前に徳島ラーメンの

“徳福”さんは在る。

昔から気になっていたのだ。

入口右の券売機で、迷わず一番人気らしい

「肉玉そば」をプッシュし、

カウンター席に座る。

店員さんに

「玉子は、味玉、生、温泉のどれにしますか?」と

聞かれ、味玉を選択してしまう。

 

カウンター席から見える位置に、色々と能書きが示されている。

●鶏豚骨スープである。

●玉子は生を推奨(おおNO~)

●ニンニク入れると旨し。

●残り汁に、ご飯をブチ込め。

なるほどな。

 

やって来た。

玉子は、さすがに変更できないが、

小ごはんを追加してみた。

スープと豚バラ肉が甘辛で、珍しいというか

面白い味である。

これは確かに、玉子は生が正解かもね。

麺が、手もみ麺というのも嬉しい。

甘みが強いので、ニンニクを途中で投下したが、

新たな独自の味に見事に変身である。

麺を平らげ、今度は、ごはんを投下、

味は異なるが、ごはんに、すき焼きの汁を

掛けた感じに似ている。

ギンギンではないが、クーラーの中での

ラーメンもいいね。

次回は、「つけ麺」か「塩肉玉そば」に

チャレンジしてみるかな。

 

まだ、18時前もあり、少し蒲田西口を駅方面から探索する。

ほう、工学院通りの”ジョンノハットグ”が

ある四つ角を左に進んだとこにある

“松屋カレー”(有名チェーン店のじゃないよ)の横に、

ベトナム・カフェみたいのが出来てるよ。

バインミーも勿論、提供してるみたいだな。

ここも、オジサンは入るの勇気いるな(汗)

なら、テイクアウト作戦ね!!

 

 

家では、基本、お酒は飲まないのだが、

夏だけは、ご褒美ではないが、缶ビール一本程度は、

夕ご飯の際に頂く。

手に入れやすいので、この時期、通常は”サントリー”の「プレモ」

をまとめ買いしているのだが、今のところ、割高になってしまうも、

酒屋さんで、色々な銘柄を楽しんでいる。

蒲田にも”イオンリカー”があるのだが、

外国の缶ビールは眺めているだけでも楽しい。

ここは、オイラが好きなシンハ(タイ)、コエド伽羅(川越市)が

あるので助かる。

クローネンブルグ(フランス)も好だったのだが、今、全然見ないよね。

今日は他に、初めて見るイギリスの缶ビールも2本買ってみた。

1本がマンゴービールで、もう1本がPUNKビール?、

ちょっと夕ご飯が楽しみだな!!

 

有楽町ITOCiAフードアベニュー

http://www.itocia.jp/shops/floor_guide?floor_id=100

 

 

渋谷HMV record shop

https://www.hmv.co.jp/news/article/1911271051/

 

 

蒲田 徳福(とくふく)

https://retty.me/area/PRE13/ARE19/SUB1903/100000729777/

 

 

蒲田Hung’s Kitchen(ホンズキッチン)

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13256510/

 

 

 

★Helen Merrill & Stan Getz/If You Go Away

 

★Melanie/Abuse

 

★Iyeoka/Simply Falling

 

★Iyeoka/Sinnerman

 

★Criss Blaziny & Alexandra Stan/Delfinii

 

★Nora Istrefi/Sje My Lifestyle

 

★Era Istrefi/Redrum ft. Felix Snow

 

★Transviolet/Freak Like Me

 

★紫雨林(Jaurim)/イプセエ チョグウン ノレ(葉っぱに書き留めた歌)