接続 | そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

そんな事どっちでもイイですよ★★★☆☆(≒DFT JAPAN公式サイト Ver.4.0)

我々80年代に栄光あれ、そしてマイナーに愛あれ!!
深夜の解放区、
アノ懐かしの「クロスオーバーイレブン」を目指す(嘘々)
All Mix Juke Box♪

*注意:タイトルor本文が動画とリンクしていないこと多々有りm(_ _)m

今年の4月に、会社で、オイラの係に

異動して来た後輩が、実家宮崎でフルーツショップ

をやっているらしく、マンゴーはどうですか?

と言うではないか。

大好きなので、いくつか購入し、今日の午前中に

宮崎から届いた。

よく考えたら、確かに好きだが、マンゴープリンや

マンゴー入りケーキは食べたことあるが

(あと、マンゴー石鹸も使ったことあるな)、

実物は食べたことがないことに気づく。

(そもそも、子供の頃、食卓に登場しなかったしね)

皮の剥き方の説明書入りで助かったよ。

美味しかったよ、後輩君!!

 

 

先日、TV番組で都内の淡路島アンテナショップが

紹介されており、見ていたらオイラも玉ねぎに洗脳され、

今日は、午後、日本橋の当該ショップ訪問を試みた。

途中までは、いつもの通勤路で、新橋から銀座線で、

逆方向の三越前駅を目指す。

地上に出てから数分で到着する。

 

入口には、いきなりフルーツ玉ねぎが待ち構えていた。

軽くひと回りするが、あれもこれも欲しくなってしまう。

ここは精査を行い、フルーツ玉ねぎ、玉ねぎ入りカレー、

玉ねぎスープを購入する。

 

さてと次はどうするか?

最近、オイラが一番最初に組んだバンドのドラマーが、

FBのタイムラインに、”AJICO”(日本のロックバンド)の

クリップを貼っていた。

何だと思って見たら、新曲ぽかったので、調べたら、

5月26日に4曲入りミニアルバム「接続」ってのを

発表していた。

 

実は”AJICO”の音を知ったのは、昨年夏前で、

寝る前にタイマー設定で流すFMラジオから

流れて来たのだ。

”AJICO”が”ブランキー”のベンジー(浅井健一)と

UAのバンドであることは知っていたが、TOKIEさんが

ベースを弾いていることは知らなかった。

フォーク、和製ロック、サイケ、ソウル等が融合した

サウンドに情念系のUAの声質・唱法が溶込み、

えらく感動し、寝るの忘れて聞き込んでしまい、

次の日、仕事帰りに、渋谷の今はなき”レコファン”に

彼らの1stアルバム「深緑」(2001年発表)を買いに行ったのであった。

 

三越前駅から、”タワレコ”のある渋谷駅に向かうため、

再度、銀座線に乗り込む。

ライブ映像を収録した初回限定盤もあるよ。

エエイ、そっち購入だ!!

 

自宅で、ライブ観戦前に、夕ご飯でも食べて帰ろう。

人が比較的少ない新南口方面の明治通りでも久しぶりに

行ってみるかな?

桜丘町付近もそうだけど、南口は昔から空いていて良いし、

バンドリハ前後の飲食の思い出が詰まったエリアでもある。

明治通りの左右に飲食店が連なっているのだが、

入れ替わりが激しいエリアである。

スタート地点の”富士そば”から物色開始。

ふむふむ、カレー屋さんが3軒あったが2軒に、

つけ麺屋さん、うどん屋さん、牛カツ屋さんが2軒あったが1軒に、

そしてロメスパ店”パンチョ”がなくなっとる。

おや?

新橋で、入ったことはないが見かける

“なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。”がオープンしてる。

ただし、準備中かあ~、残念!!

 

反対側に渡り、今はなき、オイラもこよなく愛した、

つけ麺屋さん”大臣”跡はどうなっているのか確認してみよう。

おお、居抜きで、ラーメン屋さんが入ってる。

店名は”長岡生姜ラーメン しょうがの湯”か?

新潟生姜ラーメンだな。

よし、入ってみよ。

入口右側の券売機とカウンターが懐かしい。

主はラーメン、つけ麺、タレカツ丼なのね。

暑いから、つけ麺かな、じゃあ一番ノーマルの

生姜つけ麺(並)で勝負!!

 

よく座ったカウンター席が空いていたので座らせて頂く。

コロナ期もあるのか、厨房はワンオペである。

店員さんが、お皿に、生姜を乗せた生姜おろしを

持って来たよ。

ああ、自分でおろすんだ、まあ確かに、投下量の好みが

あるだろうからな。

つけ汁と麺がやって来た。

並でも、麺の量が多いし、

生姜つけ汁も、初めてである。

麺も手もみで、凹凸があり、舌触りや喉越しが良く、

生姜と絡まって、とても美味しく、

生姜のお酢にも似たピリっとさのお陰で、食欲が、

さらに湧き、入れ替わった店員さんに、

思わず生姜ごはんを追加注文してしまう。

いやあ、店員さんが二人とも、いい感じだったな。

ここは、必ず、また来るわ。

“大臣”から”しょうがの湯”に見事に接続したよ。

 

再度、明治通りを渡り“ベローチェ”で一休みして帰るか?

アララ?

“ドクターマーチン”ショップがDJ専門学校になってる!!

 

 

 

”AJICO”のオマケのライブ映像DVDだが、

1時間程度も演奏を披露してくれたよ。

編集をしてるから、実際とは異なるところも

あるだろうが、淡々としていて、狂気入る

感じで、個人的にには好きだな。

一度、生で観たいな。

 

本編CDについては、1stアルバム「深緑」が基本一発録り

に対し、スタジオワーク作品となっており、

対比も、なかなか面白いが、おそらく本筋はブレて

いない気がする。

また、フルアルバムではない、物足りなさも若干あるが、

人間の集中力を配慮すれば、バラエティに富んだ強力な

4曲セレクトだと思う。

個人的には、TOKIEさんのベースがグイグイ来る

「地平線 Ma」かな、ブルーカラーを引き立たせる

クリップもカッコイイしね!!

 

日本橋 淡路島洲本市アンテナショップ

https://www.sumotokan.com/

 

 

 

渋谷 なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

https://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB805/100001540844/

 

渋谷 長岡生姜ラーメン しょうがの湯

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13243202/

 

 

 

WOWOWプラス「AJICO Tour 接続」8月独占放送決定

https://www.wowowplus.jp/ajico/

 

 

★AJICO/地平線 Ma

 

 

 

★AJICO/波動

 

★AJiCO/美しいこと

 

★AJICO/深緑