週4回透析って…… | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

こんにちは ヾ(^∇^)





今日も僕のブログへ来てくださって、ありがとうございます。

すっかり虫嫌いになった はーとくんです。


今からの季節は、夜になると虫だらけ……

愛犬の散歩中、やたら虫に集られます。
o(´^`)o 虫にモテてもね…

仕方ないですね……



僕は、現在、1週間に4回の人工透析を受けてます。

曜日は、月・水・金・土です。

時間は、月・水・金が、夕方から5時間。

土曜だけが、朝から4時間です。

合計すると1週間で19時間になります。
m(_ _)m ありがとうございます。


ちなみに4回とも「オンラインHDF」というものです。

え? 「オンラインHDF」?

知らない?


いいのです。

僕も知りませんから……
(;゚Д゚) ダメじゃん!


今回は、そこではなく……

週4回透析について、患者目線で書きたいと思いまする。


僕は、通常 1週間に3回の透析を、4回に増やして受けてます。
(^ω^)/ やってくれる病院は、少ないです。


週4回透析の良いところは、透析による体の負担が小さくなる。

透析を受けると、やはり体はキツイのです。

人によっては、透析後、頭痛がしたり……
(●`>Д<)ノ 頭痛~い!

血圧が急に変化したり……
ヽ((◎д◎ ))ノシ ク~ルクル…

暴れたくなったり……
ヽ(`Д´)ノ ギャース!

体がキツクてだるい……
o( _ _)o な~んも出来ない…

などなどの症状が出ることがあります。


こういった症状が週4回透析では、少なくなります。
(^ω^)/ 無くなるとは限らない~

それに水分制限が、かなり楽になります

血液検査のデータも良くなってきます。
(・_・;) でも正直、自分では分からない…

それと、これは僕だけかもしれませんけど……

透析患者さん特有の肌の黒さが薄くなる。

良いことも多いですね。
o(*^▽^*)o ありがとうございます



では問題点は?

やはり一番の問題点は、1週間あたりの拘束時間の長さ!

たとえば以前は、透析も仕事も休みの土曜日に、眼科を受診してました。

その他の病院も、土曜に行くように予定を組んでいました。

でも土曜も透析になったため、これが全部、ダメになりましたぞ!
ヽ(。_゜)ノ わぁ~い! ダメダメだぁ~


なので眼科などは、仕事を休んで行くように……
有給が~ε=ε=(ノT□T)ノ ==ヽ( 有)ノ キャッホ~イ♪


それから、その他の用事も透析の無い日を選び、仕事終わりに済ませます。

まあ、でもこれは……仕事してて、夕方から透析を受けている人みんなの共通の悩みでもありますけどね。

それ以外の、(役所に行くとか)どうしても平日の昼までないと出来ない用事も、仕事を休んで行くしかなくなります(職場と役所が遠いので……)。
o(≧∇≦)o 独身は、辛いぜ~!



1週間に4回の透析は、仕事してる人にはキツイかもしれませんね。

体には、良いんですけど。

まあ、それ以前に、週4回の透析を受けてくれる病院があればの話ですが……
(´・c_・`) なかなか無いよね



今回は、あくまでも患者さん目線での話

お医者さんの立場からだと、また違う話になると思います。

頑張って週4回透析をしてくださっているお医者さんには、頭が下がります。
m(_ _)m 感謝しかありません!

いつかお医者さんに、患者さんの透析、仕事や生活環境についてどう思っているか聞いてみたいですね。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

それでは、また次回に♪







またね ヽ(´▽`)ノ








続きを読む⇒ 「瞳の中のアイツ!」

前回の記事⇒ 「反省と感謝と、もう一つの誕生日♪」