もし透析中に具合悪くなったら… | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

こんにちは |^・ω・)/ ヤァ




今日も僕のブログへ来てくださって、ありがとうございます。

スッカリ雨好きになった はーとくんです。


最近、長崎県は、PM2.5の影響で海も山も靄がかかったようになってて見えません。

雨が降るとPM2.5も流れるのか、山がキレイに見えるのです。
o(*^▽^*)o 山が見えると元気が出る♪

海の方は、今度は雨の影響でよく見えません。

雨上がりが一番良い♪



前回の記事⇒ 「夜の訪問者2」


金曜日の透析前に、他の透析患者さんから、こう聞かれました。


「透析中、具合悪くなったら(看護師さんに)何て言ってる?」


う~ん、どう言ってたっけ……?
(;・ω・) 返事、すぐに出なかった…

僕は、少し考えてこう答えました。


「具合悪くなっちゃった。○○してください!」


僕は、いつもこんな風に言ってました。

その聞いた人は、「ふ~ん……」と何だか不満顔……
( ̄ー ̄?)なぜ?


ま…まあ、その人はともかく……

たとえば透析中、血圧が下がった場合。


「具合悪くなっちゃったよ~。血圧、計って~!」


といった感じで看護師さんに言ってます。

僕の場合、大体、看護師さんにこう言った段階でかなり体がキツくなっています。
(*_*) いつもストーンと血圧が下がるよ…


思考も弱っているのか、あまり詳しく症状を伝えられません。

多分、透析患者さんがこれを聞いたら、「ああ! あるある!」と言ってくれるかと思います。

不慣れな看護師さんの場合、症状を具体的に聞いてくることもあるらしいです。

でも具合悪くて堪らない時に、症状を的確に伝える事なんて出来ませ~ん!

ハッキリ言って、それどころじゃないのです!
(●`>Д<)ノ わぁ~ん!

なので状況だけを簡潔に伝えるようにしてます。

具合が悪い(キツイ)という事と、どうして欲しいかの2つだけです。

細かい判断は、看護師さん、お医者さんに任せます。


ちなみにベテラン看護師さんは、すぐに対応してくれます。
(ノ▽`;)助かる~♪

必要なら自分は、僕のそばを離れず、他の看護師さんにすぐお医者さんを呼ぶよう指示します。
(´∀`) 着いててくれると安心できます



以前、某国立病院に入院中のことです。

突然の血圧低下で具合悪くなったのに、看護師さんに具合悪いと言ってもすぐに動いてくれませんでした。

なんと! まずはお医者さんに連絡して、指示を受けないと何も出来ないんだって……!?

電話で血圧を計るように指示されて、やっと血圧を測り始める始末……

その間にドンドン具合悪くなる僕。

まるで誰かに後ろへ引っ張られるような、イヤな感じ……
アーッ (((o(´Д`ili)o=== "ヘ( ̄ー| コッチへおいで~

そして目の前が真っ暗に……
(。・ε・。) 意識失くしました…


気がついたときには、周りをお医者さんや看護師さんが取り囲んでいました。

それから少しずつ具合も良くなってきました。

その日、病院によって全然、対応が違うことを改めて知りました。
(´・ω・`) 対応システムの違いかな?



どこの病院でも、患者さんが透析中に具合悪くなったら、早めの対応が出来るようにして欲しいものですね。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

それでは、また次回に♪








またね ヽ(´▽`)ノ








続きを読む⇒ 「いつの間にか…」

前回の記事⇒ 「夜の訪問者2」