止血大失敗~! | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

こんにちは ヾ(^-^)





今日も僕のブログへ来てくださって、ありがとうございます。

ようやく一段落の はーとくんです。


弟の入院に仕事の忙しさから、なかなかブログの更新が出来ませんでした。

ご心配かけました。

ごめんなさい。
m(_ _)m ゴメンネ




前回の記事⇒ 「理念~!? 透析と就職と面接と…」


どうも最近、ツイてない僕。

昨日は、昨日で透析後の止血を失敗!

透析終了後、家に帰ったまでは良かったのですけど……

着替えようとしてたら、服の袖から血が、


ポタ~リ、ポタ~リ……
(o>ロ<)o キャー!




なんて事でしょう!

僕とした事が……


そう!

血まみれ服の写真撮るの忘れた~!
Σ\( ̄ー ̄;) そこかいっ!


実は、止血が上手く行ってなかったようで、帰宅途中で再出血しちゃったんですね。

よく見れば、玄関からリビングまで血痕が点々と……
(*_*) もう、何の事件だよ


いやはや、ここまでの出血は何年振りでしょう。

確か7~8年前に透析のベッドを血まみれにして以来……
o(^▽^)o 久しぶりだね~♪


実をいうと僕は、もともと血の止まりが悪いのです。

そのため透析後は、最低15分間は、止血のため横になったまま、手で傷口を押さえてなければなりません。


ここでちょっと僕の止血の仕方をば。

まずすぐに起きらず、横になったまま、寝返りを打つようにシャントの手側を下にして横向きになります
ヽ(^ー^) 僕のシャントは、右手です。

そして反対の手(僕の場合、左手)で押さえるのです。

傷口のガーゼ(僕のところの病院では、ガーゼをあててテープで固定)を指3本で、上から押さえます。

親指と人差し指・中指、または親指と中指と薬指。
(*^ー^)ノ 2つの傷の位置によって指を変えてます。

コツは、指を立てるように、力を使わず傷を上から、腕の重さを使って押さえます。

腕を重石に使う感じですね。

コツが分かると、まったく力を使わずに押さえられますよ。

この方法は、楽に押さえられるため、僕は、よく止血中に居眠りをして看護師さんに怒られます。
(*^o^*) 傷を押さえたまま眠れます。

あ! これ前にも書いたような……

ま…まあ、僕の止血の仕方は、参考くらいにしててください。



15分間、安静にして止血するためか、ほとんど再出血はありません。

もし出ても、ちょっと傷口に貼るテープ(ブラッドバン)に滲む程度。

なので昨日の出血は、実に久しぶりでした。
( ̄ω ̄;) 母が大騒ぎしましたが…


僕は、もう慣れっこなので(透析導入後、数年間は何度もやってますから…)、軽く傷口を押さえながら床の血の跡を拭き取ります。

それからリビングでコタツに入って(昨日は肌寒かったです)、再止血。

今度は、座った状態で腕を抱え込むようにして、やはり上から腕の重みを使って押さえます。

およそ5分後、出血は完全に止まりました。

絆創膏を貼ったら、はい終了!

お風呂入りました♪
(o^-')b 良い子は、マネしないでね。


以上が昨日起こった、『午後11時過ぎの血の惨劇』でした。

透析患者さんは、気をつけてくださいね。




今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

それでは、また次回に♪








またね~ ヽ(´▽`)ノ








続きを読む⇒ 「仕事が忙しいのは良い事ですよね」

前回の記事⇒ 「理念~!? 透析と就職と面接と…」