理念~!? 透析と就職と面接と… | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

こんにちは ヾ(^-^)





今日も僕のブログへ来てくださって、ありがとうございます。

スッカリ風邪も治った はーとくんです。


いや~、ご心配かけました。

応援コメントくださった皆さま。

心より感謝いたします。
c(^・^)っ お礼のチュッ

……?

おや、どこかで悲鳴がしたような……
(・∀・) ま、いいか♪



さて全快の…いや以前の記事で、透析患者が就職する際の履歴書に関して偉そうに書いちゃいました。

その記事⇒ 「あなたは悪くない! 透析と履歴書と…」

今回は、面接に関して、これも知ってる範囲で書きますね。
(*^ー^)ノまあ、僕は職業斡旋のプロじゃないので…


細かいところは、社会人なら大抵分かると思いますので すっ飛ばします。

清潔な服装と髪型、言葉遣いなどですね。
(^-^)/ タメ口は、ダメですぞ!


あと気をつけたいのは、声!

ハッキリと分かりやすい大きさの声です。

大きすぎると五月蝿いヤツと思われますし、小さすぎると小心者と思われますね。
(´・ω・`) 難しい…

ただこれは人それぞれ違うので、自分の声の性質を知った上で調節してください。


ちなみに僕の声は、通りが悪く、すぐ雑音にかき消されてしまう困った声なのです。
(〃∇〃) しかも音痴です。

僕は、この場合の対策として、話す時に口をワザと大きめに動かして声(音)だけでなく、目で見ても分かるようにしましたよ。
(^ω^)/ 通用したかは不明!

声って以外と大事ですね。

だからって変えられませんが……

工夫と練習あるのみ!


それから、どうしても緊張しますよね。

こうした緊張を和らげる方法もありますけど、(僕の)文章では伝えきれないので、ここでは書きません。
m(_ _)m ごめんなさい



最後に、面接でよく聞かれる事に……


「何か質問は、ありますか?」


……という厄介なものがありますね。

これは「何も無い」というと「やる気が無いのかな…?」と思われますし、
緊張して突拍子のない事聞いちゃう変なヤツだと思われます。

そこで僕が教えてもらったのを一つ。


「よろしければ、こちらの会社の経営理念をお聞かせ願えませんでしょうか?」


実はこれ、人事担当者に「おっ!」と思わせる質問なのだそうです。

実際、僕は使いました!
(`・ω・´)ゞ きりりっ!

効果があったかまでは、分かりませんけどね。

まあ、質問時の武器の一つとして、憶えておいて損はないと思いますよ。



う~ん、あんまり大したこと書いてないな~
(;^_^A 効果が不明なものばっかり…

まあ、お役に立てなかったかもしれませんが……

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


それでは、また次回に♪







またね ヽ(´▽`)ノ








透析患者さんの就職に関する記事⇒「あなたは悪くない! 透析と履歴書と…」

前回の記事⇒ 「風邪をひいての世迷言~」

続きを読む⇒ 「止血大失敗~!」