あなたは悪くない! 透析と履歴書と… | ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

ないものねだり ~ただ今、人工透析中~

【週4回透析 vs むずむず脚症候群】
僕自身が1週間に4回の透析を受けながら、「むずむず脚症候群」などの合併症との激闘を綴った闘病日記です。
ついでに透析患者の日常の呟きも書いてまする。
※現在、諸事情により週4回透析の感想は、お休みさせていただいています。

こんにちは ヾ(^∇^)




今日も僕のブログへ来てくださって、ありがとうございます。

寝不足 はーとくんです。


火曜に弟を、車で2時間走らせたところにある国立病院へ連れて行きました。

昨日、ブログの更新を1日休ませてもらったんですけど……
o(*_ _)o 疲れとれない…

疲れてても元気を出して、口角あげていきまっしょい!(ラズさんのマネ)




前回の記事⇒ 「就職できない透析患者さん!」


前回、前々回と2回に渡って透析患者さんの辛い現実を書いちゃいました。

透析始めたばかりの若い患者さん。

どうか、凹まないでくださいね。
(;・ω・) ムリかな…


きっと大丈夫ですよ。

そう若くもなく、スキルもない僕が、パートとはいえ仕事に就けたんですから!
o(^▽^)o きっと大丈夫!

まあ、パートに就くまで1年かかりましたが……
Σヾ(ーー ) オイ


今日は、その時に憶えた知識をお伝えします。

といっても、そんな大したことは言えませんけどね。
(*゚ー゚)> テヘヘ


透析患者さんの場合、受け入れられない会社は、ハローワークから電話をかけた時点で断ってきます。

中には、一応、面接はしてみようと言ってくる会社もあるでしょう。

そういう会社は、正直、雇ってくれないでしょうけど……

場慣れするためには、むしろ好都合!

しかも、もし雇ってもらえたらラッキー♪
(゚Д゚) だから受けるのです!

それから障がい者求人ですね。

これも一応、求人出してみただけのものも多く、結局、就職に結びつかない事もあります。

でも本気で障がい者を雇おうとしている会社もありますので、これも受けましょう!

で、どうしてこんなイヤな事を書くのかといいますと……

もし就職に結びつかなくっても、

「あなたは悪くない!」と言いたいからです。


上記の一応一応というのは、すべて向こうの会社の都合。

あなたのスキルや人生、ましてや体の障がいなどを否定された訳では無いのです。
( ゚Д゚)
あなたは悪くないっ!


もし落とされても凹む必要……

一切無し!



ではでは、ここから面接に行くことを前提としたお話をしますね。


まずは履歴書!

大体は、普通に書いていいのですけど……

実は、透析患者さんの場合、一工夫が必要になるのです。


もちろん履歴書には、透析のことを書かないといけませんね。

そこを書かずに、後で酷い目に遭った人を知っています。
(;・ω・) 透析に大遅刻した…


ポイントは、透析(通院)と仕事の両立が可能かどうか?!

求人票で、受ける会社の労働時間は分かりますね。

透析の時間と重なっていませんか?
(^ω^)/ 結構、重要!

もし重なっていれば、透析時間の変更が可能かを病院に聞きます。

ダメなら労働時間(拘束時間)の変更は可能か、会社側に確認します。

雇ってくれる(気持ちがある)会社は、ちゃんと考えてくれますよ。
(*^o^*) ホント、ホント


もし重なっていなければ、その事を履歴書に書きます。


「私の透析時間は、貴社の勤務時間と重なっておらず、通院と勤務の両立が可能です。」みたいに…


それから会社の仕事内容をハローワークの人に聞いて……

もしくは確認してもらってください。

自分に無理なく仕事できるかを、客観的に見なければなりません。



無理なく出来そうなら、それも履歴書に書き込みます。
(^ω^)/ ●2つは、重要ですぞ!


「私は、透析に時間を取られる以外、行動に制限がありません。そのため貴社の業務に支障をきたす事がございません。」みたいに…

↑ この辺は、人によって違ってきますので、それぞれの事情に応じた書き方が必要ですね。



会社の人事担当者は、(もし雇った場合)その人がちゃんと仕事できるのかを心配します。
(^ω^)/ 例外もあります。

なので「ちゃんと仕事できますよ」と人事担当者に伝えることが肝心です。

口頭で伝えてもいいですけど、履歴書に書いておいた方が確実に相手に伝わります。
(°∀°)b 面倒でも書きましょう。

言葉だと忘れちゃうこともあります。

文字にしていれば、後で読み返すことも可能です。

それに面接時に担当者が確認・質問、理解しやすい。



さてさて長くなってしまいましたので、今日は、この辺で……

続きは、また今度!

偉そうに書いて、ごめんなさい。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

それでは、また次回に♪






またね ( ´ ▽ ` )ノ







就職に関する続きの記事⇒ 「理念~!? 透析と就職と面接と…」

前回の記事⇒ 「就職できない透析患者さん!」